FreeBSD Daily Topics

2013年2月18日インストーラを使わないでFreeBSDをインストールする方法、第15回 FreeBSD勉強会

study

インストーラを使わないでFreeBSDをインストールする方法

今週の金曜日(2月22日)は、毎月恒例のFreeBSD勉強会 第15回目を開催します。場所はKDDIウェブコミュニケーションズ会議室 ⁠東京都千代田区麹町三丁目6番地 住友不動産麹町ビル3号館⁠⁠、18:30開場の19:00開演です。

今回のお題は「インストーラを使わないでFreeBSDをインストールする方法」とし、言葉通り、インストーラを使わずにFreeBSDをインストールする方法を紹介します。

インストーラが実施しているのは、インストール先ディスクのパーティショニング、ファイルシステムフォーマット、配布物の展開とコピー、特定のファイルの編集などです。これらはすべてコマンドを使って作業できますので、インストーラを使わなくてもコマンドベースでインストールできます。FreeBSD中上級者にとってはなんのことはない作業ですが、インストール本が出版されなくなり、そもそもインストールをしたことがない、またはPC-BSDのようにボタンを押していくだけでインストールとセットアップが完了するディストリビューションしか使ったことがないという方が増えているのも現実です。

そこで今回は、インストールという作業に立ち返り、その作業をインストーラを使わないで実施するという切り口から、FreeBSDの提供している機能や、システムの仕組みなどを紹介していこうと思います。まだまだ定員には空きがありますので、興味のある方は第15回 FreeBSD勉強会 インストーラを使わないでFreeBSDをインストールする方法から参加申し込みをお願いします。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧