FreeBSD Daily Topics

2013年3月1日ARM対応スーパーページ開発プロジェクト発表

project

New Funded Project:FreeBSD/ARM Architecture Superpages Support

FreeBSD Foundationは2013年2月26日(米国時間⁠⁠、Semihalfと共同でARM向けのトランスパレントスーパーページの開発を進めることを発表しました。FreeBSD FoundationとSemihalfがスポンサーとなり、Semihalf主体で開発が取り組まれるものと見られます。

SemihalfはFreeBSDを活用した組込みデバイスを開発している企業です。各国で開催される*BSDカンファレンスで発表することが多く、FreeBSD開発者の間ではよく知られた企業です。

FreeBSDは大容量メモリを効率良く扱うためにトランスパレントスーパーページと呼ばれる機能を実装しています。この機能はすでにamd64/i386などの主要アーキテクチャでは実装されていますが、この機能がARMにおいても利用できるようになると、64ビットのARMプロセッサを搭載したマシンをサーバとして運用するのに適した状況になります。

消費電力が少なく、主に組込みデバイスでの採用が進んでいるARM系のプロセッサですが、ハードウェアベンダはよりパワフルな64ビットのARMv8をサーバハードウェアのプロセッサとして採用する動きを見せています。今回のスーパーページ開発のスポンサーシップは、こうしたハードウェアベンダの動きを捉え、FreeBSDをARMプロセッサにおいて魅力的なOSの選択肢にすることにつながります。

ここのところ特にARMプロセッサでFreeBSDを動作させる取り組みが進んでおり、向こう数年はこの傾向が続くのではないかとみられます。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧