FreeBSD Daily Topics

2013年5月31日FreeBSD Google SoC発表、2013年は15名(日本から2名の参加)

project

FreeBSD Google Summer of Code 2013

Google Summer of Code 2013の申請審査結果が発表されました。FreeBSDプロジェクトからは15名の学生のプロジェクトが参加しています。それぞれ詳細は次のとおりです。

今年のSoCではBHyVeの機能強化、Xenの性能向上、pkg(8)の使い勝手の向上、Capsicumの適用、といったあたりに注目が集まっていることがわかります。提案されている開発がすべて性能した場合、特にBHyVeは実用レベルの向上が期待されます。

Xen関連の開発は最終的にAmazon EC2におけるFreeBSD AMIの性能向上につながることが期待されます。Amazon EC2のFreeBSDインスタンスを使うことで、エッジサーバといったレベルからHPC環境までオンラインで即座に構築することができます。Amazon EC2はXenで構築された仮想環境ですので、Xen関連の性能向上はAmazon EC2での向上につながりそうです。

pkg(8)のGUIフロントエンドの開発は、FreeBSDワークステーションでUbuntuやFedora、DebianのようなGUIでパッケージ管理ができるようになることから、初心者ユーザに対する取っ掛かりを下げるといった点で注目されます。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧