FreeBSD Daily Topics

2014年3月3日第26回FreeBSD勉強会、pfSenseの発表プレゼンテーション資料を公開

events

pfSense Practical Experiences: from home routers, to High-Availability Datacenter Deployments

2014年2月17日に開催した第26回 FreeBSD勉強会の発表資料が公開されました。それぞれ次のリンクからダウンロードできます。

LevyさんからはpfSenseの説明、pfSenseがインストールされている実機の紹介、ネットワークシステムの構築方法などの説明があったほか、現在彼が取り組んでいるpfSenseドキュメントの日本語翻訳に関する手伝いの募集、それにニューヨークにおける*BSDユーザーズグループの活動などが紹介されました。

勉強会の様子
勉強会の様子

日本ではFreeBSDベースのソリューションとしてはFreeNASに人気がありますが、LevyさんがおっしゃるにはニューヨークではpfSenseの方が有名だよ、とのことでした。10年前は小さかった*BSDユーザーズグループがどのように発展してきたのか、現在どういった活動をしているのか、またはLevyさんから日本における*BSDユーザーズグループの活動はどうなっているのかなどの質問などがありました。

勉強会の後には近くの居酒屋で懇親会を持ちましたけれども、Levyさんは今回の勉強会を気に入ってくれたということで、報告ページをNotes from: 第26回 FreeBSD勉強会 | FreeBSD Benkyokaiにおいて公開してくれました。今回の勉強会で話があったものに関連するページなどへのリンクなどもすべて含まれています。ファイアウォールソリューションやルータソリューションに興味がある場合にはぜひ一度覗いてみてください。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧