Linux Daily Topics

2010年8月20日忘れてました…ひっそりと5歳になっていた「あの」ディストロ

本コーナーでも取り上げたDebianの17歳を祝うニュースは数多くのメディアで紹介され、世界中のLinuxユーザがこぞってお祝いのコメントを寄せた。"DebraとIan"から名付けられたこのOSに対して、あらためて多くのOSS関係者がリスペクトの思いを抱いたに違いない。

さて、その一方でDebianと同じ8月に生誕5周年を迎えたのに、世界中のどのメディアも報じなかったメジャーなはずのディストリビューションがある。openSUSEだ。

2005年8月9日にプロジェクトが発足し、その年の10月に最初のリリース「openSUSE 10.0」を世に送り出したopenSUSE、現在の最新版である11.3は7本目にあたる。ちなみに次のリリース予定は来年3月の11.4となっている。ディストロとしての評価は高く、Novellの支援も受けているのだが、なぜかマイナー感が漂う。バースディのニュースを報じたのは「OMG! SUSE!」という自前のブログのみ。しかもOMG! SUSE!は15日のDebian誕生日にはお祝いメッセージを贈っているのだが、もちろんDebianサイドからは祝ってもらっていない……。

Happy Birthday openSUSE!
URL:http://omgsuse.com/content/happy-birthday-opensuse
画像

というわけで、ちょっと遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとう! > openSUSE

おすすめ記事

記事・ニュース一覧