Linux Daily Topics

2015年4月7日Debian 8が間もなくリリース、どう出る "Devuan"?

2年ぶりとなるDebianの新バージョン"Jessie"こと「Debian GNU/Linux 8」は4月25日に正式リリースが予定されている。現在、開発チームはその日に向けて最終段階の調整に入っており、バグフィクスに余念がない状態といえる。

Jessie Release Date: 2015-04-25

DebianのバージョンアップはUbuntuなどDebianをペアレントとする多くのディストリビューションに影響を与えることになるが、そんな中でLinux界隈の一部ではDebianからフォークしたその名もDevuanのリリースに注目が集まっている。

Devuan(Dev-Oneと発音する)は、Jessieからはデフォルトの起動システムにsystemdを採用するとしたDebianの決定に反対したメンバーがDebianからフォークし、新たに立ち上げたプロジェクトだ。⁠systemdの依存性の強さはディストリビューションとしての自由度を損ねる」としてDebian本体と決別、最初の安定版のリリースを目指して開発が行われている。

現在、開発コード"Ceres"の下で最初のバージョンを開発中とのこと。Ceresというコードネームは太陽系の準惑星セレスにちなんで付けられており、Debianのマイナー版という意味を込めて、今後も太陽系の小惑星/準惑星をコードネームに冠していくという。また、起動システムだけでなくデスクトップ環境もDebianとは異なる選択をしているようで、デフォルトのデスクトップとしてXfceを選択している。

Jessieのリリース後に少しずつ姿を見せるであろうDevuanだが、どうにもWebサイトが見にくい。起動システムにもデスクトップ環境にも主張があるのはよいが、まずは読みやすいサイトにしてくれないと、せっかくの主張も伝わらないと思うのだが。

Devuan GNU/Linuxのサイト(devuan.org)
Devuan GNU/Linuxのサイト(devuan.org)

おすすめ記事

記事・ニュース一覧