Ubuntu Weekly Topics

2021年4月16日号hirsuteの開発/リリースまであと一週間、16.04でのESMの使い

hirsuteの開発/リリースまであと一週間

hirsuteはリリースに向けてQAの準備と最後のバグフィックスが続けられています(さらに今回はリリースノートの準備が順調に進められており、予期せぬできごとに関係者が怯えている状態です⁠⁠。

Ubuntu 21.04 ⁠Hirsute Hippo⁠は4月22日にリリースされる予定です。

その他のニュース

  • グッズが気になる人向けの情報としてはCanonical Design Teamの3月29日の週の活動報告に、各種デザインの中に紛れて「21.04のTシャツ」というものが出没しています。
  • 16.04での(現時点での)ESMの有効化方法について。ppa:ua-client/stableから26.3(以降)のUA clientを導入してセットアップする必要があります(通常のリポジトリから入手できるUA clientは(まだ?)16.04でUbuntu Advantageを利用することはできるものの、16.04 ESMの導入に対応していません⁠⁠。
  • Ubuntuのインストール時、ESPがないとBIOSブートであってもコケる、という問題についての議論。これは20.10からの問題で、hirsuteの新しいバグではありませんが「UEFIにそもそも対応しておらず、UEFIブートをしない環境でなぜESP[1]が必要になる」⁠必要になるのは分かるがそれならインストーラーはESPを自力で作れ」という問題をそれぞれ見ていく限りはバグ[2]に分類されます。しかし、UEFIからBIOS互換モード(CSM)が除去されそうな昨今において、少なくとも前者についてはどこまで直すべきなのか、という点ではなかなか難しいものがあり、どのような解決が図られるのかは見切りにくいところです。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧