モバゲーから提供されているソーシャルゲーム
どんなゲームなの?
『魔法少女リリカルなのはINNOCENT』
この作品の企画的に大きな特徴の1つは
ユビキタスエンターテインメント
本稿では前後編に分け,
- 注1)
- スマートフォン,
フィーチャーフォン用。
ソーシャルゲームは眠らない
最近あらためて
それは日本語で直訳してしまうと
WikipediaのDevOpsの項目は最近のものでは変わってしまいましたが,
このように,
筆者は,
- 【目的】
プレイヤーに,
常に新鮮なイベントやシステムと, 成長素材を提供し, 安定してゲームを遊んでもらうこと。 - 【4つの特徴】
- 1ヵ月に数十回の小規模開発=
「カード追加」 「UI改善」 「小機能追加」 のリリースが発生すること - 1ヵ月に数回の中規模開発=
「ゲームイベント」 のリリースが発生すること - 数ヵ月に一度の大規模開発=
「新規ゲームイベント」 のリリースが発生すること - 技術者の調査が必要なユーザサポート問い合わせが日に数件~数十件必ず発生すること
- 1ヵ月に数十回の小規模開発=
特徴の4つを見てわかることは,
しかし,
さて,
- 注2)
- 原文:DevOps is a set of processes, methods and systems for communication, collaboration and integration between departments for Development (Applications/
Software Engineering) and Technology Operations. - 注3)
- 原文:Its purpose is to facilitate meeting business goals by producing good quality software products and services in a timely fashion.
[運営サイド]インフラ構成について
フィーチャーフォンやスマートフォンのブラウザでプレイされるソーシャルゲームは,
LAMP構成中心の設計
少人数での運営作業は,
また,
- ロードバランサとしてのNginx
ロードバランサとして,
NginxをWebサーバの上段ネットワークに配置します。ここで参照頻度の高い画像配信と, リバースプロキシサーバとして機能させ, Webサーバにトラフィックの分散を行います。 - アプリケーションサーバとしてのApache
- データストアとしてのMySQLとMemcached
- トラフィック削減のためデータ通信の圧縮
Webサーバ兼アプリケーションサーバとして,
ファイル名のハッシュ化を行うとファイル名が推測しにくくなり,
ゲームユーザごとのプレイデータとゲームプログラムで利用するゲームマスタデータはデータベースサーバのMySQLで保持しています。Memcachedは利用頻度の高いゲームマスタデータのキャッシュに利用し,
MySQLは最新安定版であるMySQL 5.
MySQL 5.
たとえば意図しないデータ削除などのオペレーションミスが生じた場合,
サーバのCPUコア数やメモリはクラウド環境を利用することで柔軟に変化させることができますが,
そのためデータ通信の圧縮を行うと,
Apacheではmod_