【特別企画】ソーシャルゲームのDevOpsを支える技術(後編)~魔法少女リリカルなのはINNOCENTの舞台裏~

モバゲーから提供されているソーシャルゲーム『魔法少女リリカルなのはINNOCENT』のサービスを支えるインフラは、物理サーバと仮想サーバのハイブリッド構成となっています。本稿は、人気ソーシャルゲームならではのデータを交えながら、DevOps実現に向けての取り組みを披露してもらいます

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プロフィール

水野拓宏(みずのたくひろ)

(株)ユビキタスエンターテインメント 取締役 CTO

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Twitter:https://twitter.com/mizunon

宮嶋史尋(みやじまふみひろ)

(株)ユビキタスエンターテインメント R&Dディビジョン 第2セクション

藤城拓哉(ふじしろたくや)

(株)IDCフロンティア カスタマーサービス本部 ソリューションアーキテクト

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