連載
あの人気ソーシャルアプリを支える環境とは? グループスを支えるインフラ 環境を語り尽くす
「大召喚!!マジゲート」や「大熱狂!!プロ野球カード」などの人気ソーシャルアプリで知られる「グループス」のソーシャル基盤を支えるインフラはどのように作られ,進化しているのか,さまざまな角度から紹介していきます。
- 第6回 人気ソーシャルゲームが大量のアクセスを効率的にさばく秘密に迫る[後編]
- SQL Serverのスペシャリストが語るioDrive導入のメリット
- 次世代インフラを見据え新たなストレージ環境を模索
2012年11月19日[初出:Software Design 2012年12月号(2012年11月17日発売)]
- 第5回 人気ソーシャルゲームが大量のアクセスを効率的にさばく秘密に迫る[前編]
- パフォーマンス不足解消のため グループスが出した答えとは?
- パフォーマンスを重視しストライピング構成で運用
2012年10月18日[初出:Software Design 2012年11月号(2012年10月18日発売)]
- 第4回 クラウドの活用も模索する多様なインフラ環境がキャリアを作る グループスで働くことの魅力は「チャレンジ」できること
- クラウド環境の活用も模索するグループス
- ネットワークがボトルネックに! グループス“炎上事件簿”
- 個人のチャレンジを奨励するグループスの社風
2012年9月18日[初出:Software Design 2012年10月号(2012年9月18日発売)]
- 第3回 人気ソーシャルゲームに押し寄せる怒濤のユーザアクセスを「5秒ルール」でさばき切るインフラ構築・運用の秘密とは
- リソースを効率的に利用するWindowsのチューニング
- インフラの運用にも関わるアプリケーションエンジニア
2012年8月17日[初出::Software Design 2012年9月号(2012年8月18日発売)]
- 第2回 ioDriveのストライプでストレージ性能を大幅アップ オンプレミスで構築するシンプルなインフラ環境
- クラウド利用におけるパフォーマンス面の課題
- ioDriveの活用でパフォーマンスを向上
- インフラエンジニアはクリエイティブな仕事
2012年7月18日[初出:Software Design 2012年8月号(2012年7月18日発売)]
- 第1回 想像をはるかに超える高速性と安定性を持つWindows ServerをメインにWindows+Linuxのハイブリッド環境でインフラを構築
- なぜグループスはWindows環境を使うのか?
- ライセンスコストの問題を解消できればメリットは大きい
- フロントエンドやバックエンドでは多数のLinuxサーバを活用
- Linuxで蓄積したスキルはWindows環境にも活かせる
2012年6月19日[初出:Software Design 2012年7月号(2012年6月18日発売)]