Ruby bizグランプリ2022×gihyo.jp特別企画

[2]Ruby biz Grand prix 2021で受賞した企業の

Rubyを活用し、新たなサービスの創出やビジネスを展開している個人や企業、団体を表彰する「Ruby biz Grand prix 2022」が、2022年11月9日(水)に島根県松江市内で開催されます。今回は、昨年の受賞者の声を紹介します。

Ruby biz Grand prix 2021で受賞した企業の声

Ruby bizグランプリ2021 大賞

株式会社HIKKY

バーチャルマーケット

チーフバックエンドエンジニア

山本 允葵(ヤマモト マサキ)

質問 ❶ Ruby biz Grand prixを受賞したプロダクトにおいて、Rubyを利用することを決めた理由を教えてください。
Railsがアプリケーションの初期の開発の速さと、その後の保守性を両立できることが最大の理由です。そして、最初の開発者である水菜さんがRubyでのサービス構築経験があったことが決め手となりました。
質問 ❷ Rubyがほかの開発言語より優れていると考えている点を教えてください。
インタラクティブな実行やテスト環境が充実しているので、アプリケーションを試しながら開発できること。また、言語の習得が容易であること。
質問 ❸ Ruby biz Grand prixを受賞したことで、ビジネスや開発業務に何か変化はありましたか。
過去には技術者不在の事業会社と思われていたふしがありましたが、開発現場の状況をアウトプットすることにより、業界内で一定のプレゼンスを得ることができました。

Ruby bizグランプリ2021 大賞

株式会社ヤマップ

YAMAP

VPoE

杉之原 大資(スギノハラ ダイスケ)

質問 ❶ Ruby biz Grand prixを受賞したプロダクトにおいて、Rubyを利用することを決めた理由を教えてください。
Rubyが好きなエンジニアが多く存在するということと、多くの外部サービスでRuby用ライブラリが提供されているため非常に効率的な開発を行うことができるからです。
質問 ❷ Rubyがほかの開発言語より優れていると考えている点を教えてください。
Ruby on Railsという優秀なフレームワークがあることだと思います。Ruby自体もライブラリが非常に多く、少ない記述量でプログラムを作成できるため、コードの可読性が高く、実装のスピードも速いと思います。
質問 ❸ Ruby biz Grand prixを受賞したことで、ビジネスや開発業務に何か変化はありましたか。
弊社はアウトドア業界というフィールドでビジネスを展開しているため、アウトドアを趣味としないエンジニアの方は弊社のことを知らない場合も多かったです。
しかし、Ruby biz Grand prixを受賞したことで、アウトドアを趣味としないエンジニアの方にも弊社を知っていただくことができました。具体的には面接の場などで、Ruby bizでヤマップを知り、こんな良いサービスを作っている会社があるんだと思ったというお声をいただいたことがあります。
また受賞を通じて日経新聞を始めさまざまなメディアに取り上げていただき、弊社の知名度が上がったことを実感しております。

Ruby biz Grand prix 2022 開催概要

募集内容(すでに募集は終了)
Rubyを使った自社商品・サービスなどで、Rubyの特徴を活かし、⁠新規性」⁠独創性」⁠市場性」⁠将来性」に富んでおり、今後継続的に発展が期待できるビジネス事例を募集。おおむね1年以上ビジネスが継続されている国内外の事例が対象。
表彰
大賞2点程度(表彰状、記念品、副賞100万円)
特別賞3点程度(表彰状、記念品、副賞30万円)
審査基準のポイント
  1. 事業の成長性と持続性
  1. Rubyとの関わり方
  1. 事業の社会的な影響度(事業の実効性・インパクト)
  1. その他独自の特色ある事項、アピールポイント
主催
Ruby bizグランプリ実行委員会/島根県
Webサイト
https://rubybiz.jp/

Ruby biz Grand prix 2022 表彰式

来る2022年11月9日(水)に、いよいよ本年度のグランプリが発表されます。今年のITトレンドを牽引するサービス/企業が一堂に会する本イベントの詳細はWebページをご覧ください。

次のページより、グランプリを目指す企業/サービスをご紹介します。

エントリー事例を紹介!未来を変えるサービスがここにー

株式会社アトラエ

Yenta
カジュアルな繋がりが成長をもたらす新感覚のビジネス版マッチングアプリ
Yenta(イェンタ)は、2016年1月に東京エリア限定でスタートし、累計500万マッチングを突破したビジネスパーソン向けのマッチングアプリです。人工知能により毎日10人のビジネスパーソンのプロフィールがレコメンドされ、その中から「会ってみたい」と思う人を左右のスワイプで選びます。
お互いに「会ってみたい」となると、メッセージのやりとりが可能になり、その後カジュアルな情報交換が可能になります。

株式会社Casa

家主ダイレクトWEB
不動産オーナーのための賃貸経営ツール
人口減少に伴い、不動産経営は今後厳しさを増していくことが見込まれています。家主ダイレクトWEBは、これまで初心者オーナーには難しかった契約手続きと家賃管理をWEBアプリで誰でも簡単に行えるサービスです。また、建物管理など不動産管理業務もWEBアプリ上で可能になります。これによりオーナーの選択肢を広げ、効率的な賃貸経営を実現できます。

株式会社レイヤード

WEB問診Symview
かかりつけ医のための診療DX
WEB問診Symview(シムビュー)は、経験豊富な医師や看護師のように高度な問診やトリアージを実現することで診療行為全体のDXを推進します。全国1,000ヵ所以上の医療機関・地方自治体・医師会が導入し、日々の診療に利用されています。患者が入力する問診数は月間 70 万件以上にのぼり、医療現場での利用率は国内No.1を誇ります。

株式会社マネーフォワード

マネーフォワードPay for Business
経費精算・購買に最適なビジネスカードで、カード利用データのリアルタイム連携、キャッシュレス化を実現
『マネーフォワード Pay for Business』は、SaaS基盤を活用したFinTechサービスです。
事業者ごとのウォレットから、出張旅費などの経費や会社の購買などの支払いを行うことができます。目的別にリアルカード、バーチャルカードを発行でき、事業用経費をビジネスカードに集約可能です。⁠マネーフォワード クラウド」との連携でリアルタイムに反映される明細をもとにスマホから経費申請ができます。

ユニファ株式会社

ルクミー
先生の心と時間にゆとりを。子どもと先生がもっとワクワクできる保育を
「ルクミー」は保育施設向けの総合保育 ICT サービスです。⁠子どもと先生がもっとワクワクできる保育を」をコンセプトに保育関連業務のICT化を進めることで、保育者の時間と心のゆとりを創出し、子どもたちとの豊かな関わりを育むサポートをしています。全国におけるサービス導入数は累計で13,000件超、56ヵ所以上の地方自治体で活用されています。

株式会社Goals

HANZO 自動発注
DXで飲食店のオペレーションに変革を
「HANZO 自動発注」は、飲食店向けのAI需要予測型自動発注クラウドサービスです。
雨天時の売上の落ち込みや季節によって変化する注文メニューのトレンドなども加味した売上予測をAIが行うことで、適正な食材の発注管理を実現します。

株式会社Rehab for JAPAN

リハプラン
確かなリハビリをもっとカンタンに。
リハプランは、機能訓練業務を誰でも簡単・安心・効果的に行える「デイサービス向けリハビリ支援ソフト」です。最新の高齢者データベースをもとに2,200種類の目標・運動プログラムから最適な計画・訓練を自動で提案。リハビリ業務に必要なすべての機能があり、職員の書類業務の負担を軽減し、介護事業所の差別化・売上アップを支援します。

株式会社ユーフォリア

ONE TAP SPORTS(ワンタップスポーツ)
ケガを予防し、パフォーマンスを向上するための、アスリートのコンディションデータプラットフォームONE TAP SPORTS
「ONE TAP SPORTS」は、中学・高校の部活動から日本代表のトップアスリートまで幅広い層のスポーツ選手・チームにご利用いただいているコンディションデータプラットフォームです。選手はスマホから毎日の体調・コンディション情報を入力し、管理者(監督・コーチ・トレーナー・栄養士など)はダッシュボード画面から一覧で現在の選手・チームの状態を把握・分析し、練習計画を策定したりチーム戦略を計画したりすることができます。

JUKI松江株式会社

楯縫プロジェクト
楯縫の子孫が挑戦する「縫い」
風土記の時代から受け継がれた「物づくり」

株式会社ookami

Player!
Player! WHITE

Player! この世界に、スポーツダイバーシティを。
スポーツチーム対象
企業対象
Player! は、誰もが、自分の好きなマイスポーツをつくり、応援できて、盛り上げられるプラットフォームです。
日本全国の各地域で、さまざまな競技・カテゴリーのチームが日々活動しています。多くの地元スポーツチームは、人手や資金が不足しており、チームを強くして勝ち続ける以上に、まずチームを存続させることに力を注がなければなりません。
私たちは、地元スポーツチームの潜在価値を最大化するため、チーム公式アプリの制作・運用を低コストで実現し、地元スポーツチームの収益化を支援します。

クロスログ株式会社

訪問診療専用スケジュール管理サービス
CrossLog

訪問診療におけるスケジュール管理や移動をもっと楽にする。
CrossLog(クロスログ)は、在宅医療に特化した業務効率化サービスです。在宅医療においてスケジュール管理は「予定の作り方ひとつで、診られる患者の人数が変わる」重要な業務の1つです。⁠デジタル化」が進んでいない医療の現場業務をアップデートして、事務作業を限りなく減らすことで、より多くの患者さまを診ることが可能になります。

株式会社primeNumber

trocco®
ビジネスの意思決定を支えるデータ統合自動化サービス
trocco®は、データ統合を自動化するクラウド型サービスです。企業が活用したいデータは大容量で形式もさまざまかつ点在しているため、前準備として「統合」する必要があります。一方、多くの企業においては、希少なエンジニアが「データ統合」を手作業で行っており、非効率的です。trocco®はデータ統合を自動化し、工数の約9割を削減することで、エンジニアが戦略的な業務に集中することを支援します。

リンカーズ株式会社

LFB
地域金融機関とともに創る地域産業再興のためのビジネスマッチングプラットフォーム
◆導入後3年でビジネスマッチング成約数4倍に!
ビジネスマッチングシステム「LFB」を活用することで『新たな収益源』を構築するとともに、⁠顧客の成長支援』⁠自社の営業力向上』を実現することができます。
さらに、同じくLFBを活用するユーザー間での連携が可能なシステムの特徴を生かして一社単独では実現不可能な量と質のビジネスマッチングを実現することが可能です。

株式会社ジョリーグッド

JOLLYGOOD+
医療福祉分野に特化した教育・支援・デジタルヘルスのVRコンテンツが体験し放題の総合プラットフォーム
「JOLLYGOOD+(ジョリーグッドプラス⁠⁠」は、医療福祉分野に特化した教育・支援・デジタルヘルスのVRコンテンツが体験し放題の総合プラットフォームです。現在、チーム医療、タスク・シフティング/シェアリング、地域包括ケアシステム、医療福祉連携など、医療福祉を取り巻く環境は大きく変化し、あらゆる面で多角化が求められています。⁠JOLLYGOOD+」は医療福祉事業を展開する法人・従事者に、今、求められているVR教育コンテンツを提供します。

株式会社ビーイング

INSHARE
段取り、やりとり、思い通りクラウド工程管理を軸にした工事情報総合マネジメントシステム
「INSHARE(インシェア⁠⁠」は、業界初の工程管理のしくみと、社内外問わずすべての工事関係者が参加可能なワークスペースを備えたクラウド型の工事情報マネジメントシステムです。
工程管理を中心とし、実際の工事現場とIT空間でのシームレスな連携を可能とすることで、建設業界の深刻な人材不足に端を発する超長時間労働・後継者不足・技術継承問題へのソリューションを提供し、工事全体の生産性向上を実現します。

GMOペパボ株式会社

GMOレンシュ
月謝も会費もキャッシュレス。チーム・教室のための会員管理クラウドサービス
「GMOレンシュ」は、お稽古教室を始めスポーツチームやサークル、塾などのあらゆるチーム・教室運営における出欠確認や休講などの「連絡」と、受講料や教材費などの「集金」をクラウド上で完結できるサービスです。⁠GMOレンシュ」をご利用いただくことで、煩雑になりがちな運営業務をデジタル化し、業務負担を軽減することが可能です。⁠GMO レンシュ」では、テクノロジーの力であらゆる学び・表現の場の運営支援を行ってまいります。

株式会社クラウドワークス

PARK
30秒で作れるスキルEC作成サービス
誰でも簡単にスキルを販売できるスキル EC 作成サービス「PARK」は、数値化された評価が先行する市場ではなく、人の個性や思いを伝えることで販売者とファンのコミュニティが生まれる市場を作り出すことを目指しています。
「PARK」では、スキルを提供する出品者の皆様がどういう思いでスキルを習得したのか、なぜそのスキルを出品したのか、そのきっかけやこだわりを購入者に届けられる世界観の構築を目指しています。

アスニカ株式会社

FULLTIME
EC特化型クラウドRPA!
あなたの代わりにフルタイムで働くロボット
FULLTIME(フルタイム)は、EC業界初となる通販業務の自動化に特化したクラウド型RPAツールです。ご利用中のECシステムにFULLTIMEを導入するだけで、手間のかかる単純作業はロボットが代わりに処理いたします。ヒアリングをもとに開発から保守まで弊社で行うため、エンジニアや専門知識は不要です。時間やコスト、人的ミスを約 70%削減して、従業員が「お客様のための仕事」に集中できる環境をつくりませんか?

株式会社Shippio

Shippio
国際物流にデジタルの力を
Shippioは貿易のDXを推進する、日本で初めてのデジタルフォワーダーです。荷主企業の輸出入をトータルコーディネートする「フォワーディング業務」はこれまで、FAX、メール、電話で関係者間の調整を行ったり、膨大なExcelや書類で情報を管理したりするのが主流でした。Shippioはこの業務をクラウド上で一元管理し、可視化・効率化を実現するプロダクトを提供しています。

weee株式会社

weee e契約®
廃棄物の業務をかんたんで、あんしんに。
「廃棄物の業務をかんたんで、あんしんに。」というコンセプトのもと、廃棄物を排出する企業や廃棄物を処分・リサイクルする企業が煩雑な業務を効率良く実施できるよう業務プロセスを支援する電子契約・環境管理のクラウドサービスです。
法令で定められた契約業務や行政への報告業務の帳票・伝票を効率良く作成・締結・管理できます。
廃棄物業界で利用されている以外に、建設・不動産業に特化した電子契約サービスも提供しております。
廃棄物業務向けサービスサイト
建設業務向けサービスサイト
不動産業務向けサービスサイト

株式会社Relic

Loupe
まちの小ネタ共有アプリ「Loupe」
Loupeは、コロナ禍によりテレワークなどが進み、生活者の行動圏が変わる中で、生活する地域でのQOL の向上を目指し、人々のさまざまな興味や関心をアプリ上のマップと画像で共有する新たなコンセプトのソーシャルサービスです。居住地域や職場のあるエリアなど「あなたのまち」での日常生活の中で発見した⁠小ネタ⁠や地元の店舗情報などが投稿されるため、同じ地域で生活する人々が気軽に地域の魅力を再発見することができます。

株式会社Techouse

クラウドハウス採用
会社の核である「人」のデータを集約し、活用することで社会をより良い未来へ導く
「クラウドハウス採用」は、従業員数の不足に悩む日本企業のお客さまのために作成された採用プラットフォームサービスです。
デザインをとことん追求でき、企業のイメージアップや採用応募数のアップに特化した最高の採用サイトをサーバー管理の手間ゼロで安く作れます。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧