Android Weekly Topics

Googleサンタからのプレゼント「New Android Features!」

12月1日、Googleがホリデーシーズンに提供予定のAndroidとWear OS向け新機能を発表しました。公式ページの紹介記事では「Special delivery! New Android features this holiday season」と、スペシャル感のあるタイトルが付けられています。

Special delivery! New Android features this holiday season

これまでは、新機能はスマートフォンが対象でしたが、今回からスマートウォッチも対象となっています。合計で9個の新機能が追加されます。まずは、スマートフォン向けの6個から順に見ていきます。

Googleフォトのコラージュに新しいデザインが追加

Googleフォトのコラージュ機能に新しいデザインが追加されます。

新たなデザインは、オーストラリアの夫婦のビジュアル デュオ「DABSMYLA」と水彩アーティスト「Yao Cheng Design」が手がけた作品です。

ホリデーシーズンは写真のやりとりが増えるので、追加された新たなスタイルで、楽しみながら自分らしさを表現できるとしています。

両者とも公式ページで作品が販売されています。これからの発注ではクリスマスプレゼントに間に合わないかもしれませんが、アートをプレゼントするのもオツなものです。

  • [DABSMYLA](https://dabsmyla.com/)
  • [Yao Cheng Design](https://www.yaochengdesign.com/)

Gboardの絵文字キッチンに絵文字が追加

これもホリーデーシーズンをターゲットにしたもので、Gboardの絵文字キッチンに「💙⁠⁠、⁠⛄⁠⁠、⁠❄」の絵文字が追加されました。絵文字キッチンは、2つの絵文字を組み合わせることで新しいスタンプを作成する機能です。

読み上げモードアプリがリリース

目が不自由な方等に向けたアプリ「読み上げモード」がリリースされました。

読み上げモード - Google Play のアプリ

このアプリは、Webコンテンツなどを表示する際に、コントラスト、文字サイズ、フォントがカスタマイズできます。Microsoft Wordなどに実装されているイマーシブリーダーと似たような機能です。

このアプリで扱えるコンテンツは、読み上げることもできます。

公式のアナウンスでは、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語の対応です。日本語は、十分に機能しないことがあるとメッセージが表示されるものの、読み上げることができます。

読み上げモードアプリは、ユーザー補助の機能として動作します。

この機能を有効にすると、画面の最前面にショートカットが表示されて、Webページを表示中も即座に呼び出せます。

長文のWebコンテンツを読みやすく変換してくれるのであれば、活用する価値があると考えていくつかのページで試してみました。結論は、うまく扱えないページが多いです。たとえば、gihyo.jpであればページによっては扱える・扱えないがあるようです。今後の改善に期待といったところです。

YouTube新検索ウィジェットが追加

YouTubeの新検索ウィジェットが追加されます。

これは、ホリデーシーズンとは関係なしとも言えますが、年末・年始の休みの間は時間に余裕ができるので、コンテンツ探しに活躍はしそうです。

「Google TV」ワンタップでキャスト可能に

いまや探し物にはスマホを使うのは当たり前で、楽しみたいコンテンツも同様です。

新しいGoogle TVアプリは、観たいコンテンツが見つかったら、ワンタップでGoogle TVやAndroid TVを搭載するテレビにキャストできます。テレビにキャストした後は、アプリがリモコンモードに切り替わる気の利く機能も追加されています。

デジタルカーキーは共有可能に!

デジタルカーキーは、対応したクルマが必要なので現実味のない機能ですが、Googleウィレットで管理することで家族や友人を共有できるようになります。Android同士だけでなく、iPhoneが相手でも共有できるので活用の幅が広がりそうです。

デジタルカーキーは、NFCやUWBなど近距離型無線通信技術で実現しています。いまのクルマはスマートキーでも似たようなことを実現しているので、素人目には難しいことなく対応できそうですが、対応車種が増えないのは、実は難しいのか、クルマとスマホのモデルサイクルの違いが原因なのかもしれません。

タイルが充実

ここからは、Wear OSに追加される機能です。

お気に入りの連絡先や日の出・日の入りなどの新しいタイルが追加されます。

Google Keepアプリが更新

Wear OS向けのGoogle Keepアプリが更新されて、スマートウォッチアプリでもGoogle Keepで追加した写真やメモのカスタム背景色、ラベルや共同編集者が表示されます。

「adidas Running」がGoogleアシスタントで操作可能に

adidas Runningアプリにある30種類以上のエクサイズが、Googleアシスタントで操作できるようになります。たとえば、⁠Hey Google, start a run with adidas Running」と話しかけるだけでワークアウトを追跡してくれます。

今週は、このあたりで、また来週。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧