Android Weekly Topics

Google Pixel 8シリーズの⁠今わかっている

今秋の発表が予測されている、Google Pixel 8シリーズの噂話がいくつか出てきています。筆者はPixel 6 Proを愛用していますが、Pixel 7 Proの購入は見送りました。理由は、性能のジャンプアップが少ないからです。

しかし、Pixel 8シリーズの噂話を追いかけていくと、大幅なジャンプアップが期待できそうなのでまとめておきます。

Google Tensor G3を搭載

Pixel 8シリーズには、Google Tensor G3の搭載が予想されています。

前世代のGoogle Tensor G2は、X1:2コア、A78:2コア、A56:4コアの構成です。さらに前世代となるGoogle Tensorは、X1:2コア、A76:2コア、A56:4コアの構成で、コアの構成が少し変更された程度でパフォーマンス向上はわずかでした。

Google Tensor G3では、SamsungのExynos 2300がベースになると予想されており、X3:1コア、A715:4コア、A510:4コアの構成になります。いずれも新しいコアが採用されているので、大幅なパフォーマンス向上が期待できます。

GPUは、これまでのARM MaliシリーズからSamsungのXclipseシリーズに変更される話もあります。

具体的には、Xclipse 920の後継機「Xclipse 930」が搭載されるのではないかとされています。Xclipse 920は、AMDと共同開発されたGPUで、AMDのRDNA2アーキテクチャがベースになっており、ハードウェアによるレイトレーシングや可変レートシェーディングをサポートするので、グラフィックの性能は大幅にアップしそうです。

しかし、XclipseシリーズがGoogle Tensor G3に搭載されないという見方もあります。

Xclipseシリーズのライセンスは、SamsungとAMDが共同で所有しており、GoogleとAMDの間には協力関係がないので、採用が難しいのでは?という見方です。もう1つは、Googleが注力するのはAIに関わる演算性能で、GPUに関しては高性能なものは必要なく、平均的なもので良いのではないという見方もあります。

いずれにしても、Google Tensor G3は非常に高い性能を持つSoCになることが期待できそうです。

DisplayPort Alternate Mode対応か?

Android Authorityが「Google Pixel 8 leak points to desktop mode support」として、Pixel 8シリーズでのDisplayPort Alternate Modeがサポートに関わる記事を公開しています。

Google Pixel 8 to support USB DisplayPort alternate mode, claims leak

DisplayPort Alternate Mode(以降、DP Alt Mode)に対応する端末が珍しいわけではありません。たとえば、SamsungのGalaxy Sシリーズは古くから対応しており、愛用しているユーザーにとってはDP Alt Modeが使えることが当たり前になっているはずです。

しかし、Pixelシリーズでは、なぜかカーネルレベルでDP Alt Modeが無効にされており使えませんでした。これは、Pixel 7シリーズも同様で、Pixel Foldでも無効になっているようです。Pixel 8シリーズでようやく有効にされる可能性があるとのことです。

いよいよ来るかも「デスクトップモード」

DP Alt Modeで大画面が使えるようになれば、気になるのはデスクトップモードの存在です。

先のGalaxy Sシリーズでは、Samsungのデスクトップモード実装「SamsungDeX」が搭載されています。これは、端末をUSB-Cでディスプレイに接続して、Bluetoothキーボード・マウスを使えば、Windowsに似たマルチウィンドウシステムが起動します。これでは、アプリがウィンドウの中に表示されて、複数のアプリを切り替えて使えるのでWindowsのように使えます。

Pixel 8シリーズは、試験的な機能として提供されていたデスクトップモードが正式機能になる話があります。となれば、先のDP Alt Modeと合わせてWindowsのように使える可能性があります。

また、Android OSが大画面で使われることを想定した改良を続けているので、これがデスクトップモードに反映されれば、Androidらしい使い勝手で生産性を向上させる環境となるかもしれません。

SamsungのようにPixel 8シリーズにも純正ハブが用意されて、デスクトップモードを推進する動きとなれば胸熱ですが、どうなるのか楽しみです。

今週は、このあたりで、また来週。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧