Inkscapeバージョン1.3リリース ―パフォーマンス向上や作業を効率化する新機能を搭載

2023年7月23日、オープンソースのベクター画像編集ソフトInkscapeの新バージョン1.3がリリースされた。

InkscapeはGUI上でベクター画像を作成・編集できる、いわゆるドロー系のグラフィックソフトウェア。オープンソースで開発されており、GPLライセンスで配布されている。対応OSはLinux、macOS、Windows。

Inkscape公式ページ
URL:https://inkscape.org/ja/

Inkscape 1.3ではオブジェクトのズーム、パン、変形時のパフォーマンスを向上させるために、重いレンダリングタスクの一部が分離された。デフォルトではレンダリング時にコンピュータのすべてのコアのパワーを利用する設定になっているが、環境設定でその利用を制限することもできる。

このほかの主な新機能は以下の通り。

シェイプビルダーツール
重なっている複数の図形をクリック/ドラッグにより選択し、パスを結合し新しいパスを作成することができる。オブジェクトの元の色を保持でき、Shiftキーによりパーツの追加と削除をすばやく切り替えることができる。
ドキュメントリソースダイアログ
Inkscapeドキュメントを効率的に整理するためのツール。パターン、フィルター、色、フォント、記号、マーカーなど、ドキュメントに含まれるリソースを一覧で確認することができる。
フォントコレクション
フォントコレクションの作成とコレクションによるフィルタリングができるようになった。これにより契約、クライアント、プロジェクトにどのフォントを使用するかを簡単・迅速に選べるようになった。筆記体、セリフ体などのスタイル別に整理することも可能。
パターンの利用
Inkscape内にパターンライブラリが用意され、さまざまなパターンを利用できるほか、パターンエディタが追加された。このパターンエディタを使ってパターンパラメーターを調整することでパターンの形、サイズ、回転、色やオフセットを変更、保存できる。
レイヤーとオブジェクト ダイアログの改良
「オブジェクト」ダイアログが改良され、スライダーを使用してレイヤーの不透明度や描画モードを調整したり、複数のオブジェクトをドラッグして1回のスワイプで非表示にしたりロックしたりできるようになった。
ノードのなげなわ選択
Altキーを押しながらノードをなぞって、四角形選択では選択しにくいノードを選択できるようになった。
PDFインポート機能が刷新
InkscapeのPDFインポートが全面的に刷新された。新しいダイアログにはPDF内で見つかった各フォントに対してInkscapeが行う処理の概要などが表示される。
機能豊富になったPDFインポート設定ダイアログ
機能豊富になったPDFインポート設定ダイアログ

おすすめ記事

記事・ニュース一覧