Android Weekly Topics

健康管理の立役者⁠Fitbitアプリが今秋にリニューアル

8月1日、GoogleはThe Keywordブログで、Fitbitアプリが今秋にリニューアルされる予定であるエントリを公開しています。AndroidおよびiOSのアプリが対象です。

Meet the new Fitbit app that’s redesigned with you in mind

図
Meet the new Fitbit app that’s redesigned with you in mind

リニューアル後のアプリでは、健康管理に関わる指標がこれまで以上にわかりやすく表示されます。たとえば、画面下にあるタブナビゲーションバーには、Today、Coach、Youのアイコンが並び、3種類の切り口で健康データの確認やレポートなどが確認できるように変更されます。

Todayでは、日々の目標と結果を表示します。

デバイスで計測した各健康データの統計値を数値とグラフで表示します。また、傾向や達成状況の振り返りが簡単に行えるように、1日、1ヵ月、1年ごとに分けて統計値を表示します。Todayの表示は、自身が重要視するテーマ(睡眠やストレスなど)を選択すれば、表示結果を変更できる機能もあります。

Coachでは、コーチングコンテンツを表示します。

健康とフィットネスのためのコンテンツがラインナップされます。Coachは、ガイダンスを得たい場合や新しいことに挑戦したい時に、最適なセッションを見つけるために使うものです。Fitbit Premiumがより活用しやすくなったと言えます。

Youでは、レポートの表示と目標を設定します。

これまでの実績の確認や目標の細かな調整、そして、コミュニティでのつながりを管理できます。自身の進捗状況の振り返り、健康評価のレポート、取得したバッチもこの画面で確認できます。

これまで、Today、Discovery、Community、Premiumに分けられていたものが、新アプリでは3種類に整理されます。また、全体的な色のトーンが変更されて、柔らかな印象を受けます。最後、Googleが手掛けるようになったので、Material Designが全面で採用されておりモダンな見た目にもなっています。

いまのアプリは、拡張された個所がわかりづらいと感じる部分があるので、オーバーホールされて良い使いやすくなりそうです。

新しいデバイスへの期待

アプリの刷新とともに期待するのは新しいデバイスです。

Fitbit Charge 5は、2021年9月発売です。Fitbit Luxeも2021年7月発売です。この2つは新しいデバイスが出ても良いタイミングです。

Android Authorityは「Fitbit Charge 6: Everything we know and what we want to see」という記事を公開しています。

Fitbit Charge 6: Everything we know and what we want to see

この記事では、初代のFitbit ChargeからFitbit Charge 5まで発売日を並べて、発売時期にパターンがないか検証していますが、特筆するパターンはなく発売日の予測は困難としています。別の視点として、Fitbit SenseからFitbit Sense 2のリリースまでに2年近くかかったので、同じと考えれば2023年8月にFitbit Charge 6が発売されるのではないかと予測しています。

他、デザインに関してはFitbit Charge 5とよく似ており、既存のユーザはアップグレードする理由はほとんどないとしています。センサ類は、Fitbit Sense 2に搭載されたセンサがFitbit Charge 6に搭載されると予想しています。

最後、価格は179USドルではないかとしています。単純に円換算すると、2.5万円くらいになります。国内では2万円近傍でないと苦戦しそうです。Fitbit Luxeのほうは、Fitbit Inspire 3と似ているので、新しいデバイスは出ないのとの見方です。

一方のGoogleの方は、今秋にGoogle Pixel Watch 2の登場が予想されています。

これは、Snapdragon W5 Gen 1を搭載することで、パフォーマンスとバッテリ駆動時間が改善されます。他には、UWBのモジュールが搭載されているのではないかとされています。搭載OSはWear OS 4になります。

デザインは大きな変更がないとされています。腕時計は、時間をかけて人々の意識に浸透していくものなので、デザインを頻繁に変更しないのは評価できます。デザインに変更がないので、バンドは継続して利用できると考えられます。

今週は、このあたりで、また来週。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧