Google⁠検索時に生成AIによる回答を行う機能「SGE」試験運用を日本国内ではじめる

Googleは、生成AIを利用してGoogle検索の体験を改善する機能「SGE(Search Generative Experience⁠⁠」の試験運用を日本国内で開始した。パソコンのChrome、またはスマートフォンのGoogleアプリから利用できる。

パソコンのChromeからSGEを使う場合、http://labs.google.com/searchにアクセスしてSGEの機能を有効にする必要がある。その際、Googleの機械学習テクノロジー等の品質改善のために、アカウントに紐づかない形で入力情報等の活用の同意を求められる。このために個人のGoogleアカウントでログインする必要がある[1]

単純な語句の検索では生成AIの検索が表示されずに、疑問文などで検索すると生成AIでの回答が付け加えられるようだ。もし、生成AIの回答が表示されない場合でも、検索結果のページ上部に「AIによる概要を生成しますか?」という文が表示され、その隣の「はい」ボタンを押すことで生成AIによる回答が表示されるようになっている。

図1 SGEの同意画面
図1
図2 生成AIによる検索例
図2
図3 続けて質問することもできる
図3

おすすめ記事

記事・ニュース一覧