Android Weekly Topics

そろそろ来るか?Android 14をおさらいする

8月18日、GoogleはPixel TabletやPixel FoldをサポートするAndroid 14 Beta 5.1をリリースしました。

Android 14 Beta 5がファイルベースとしてリリースされましたが、これに致命的な不具合があったために、修正版としてリリースされています。すでにファイナルルベータがリリースされているので、数週間以内には正式版がリリースされるはずです。

OnePlusは、Android 14をベースにしたOxygenOS 14を9月25日にリリースするこを明らかにしたとAndroid Policeが報じているので、正式版は想像よりも早いタイミングでリリースされるのかもしれません。

OnePlus phones will start getting Android 14 on September 25

Googleは、Made by Googleのイベントを10月4日に開催すると発表しました。Pixel 8シリーズがこのタイミングで発表されて、これまでに、Android 14の正式版がリリースされるのは間違いなさそうです。

Android 14の新機能をおさらい

今回は、もうすぐリリースされるAndroid 14のおさらいを兼ねて、気になる新機能をいくつかピックアップしてご紹介します。

バッテリ関連機能が強化

まずは、バッテリ周りからです。

バッテリ消費量の表示が、これまでのアプリごとのバッテリ消費量に加えて、システムコンポーネントごとのバッテリ消費量をパーセントで確認できるようになりました。

たとえば、筆者の場合はモバイルネットワークが49%、Wi-Fiが24%、通信関連で7割を占めていることが確認できます。これは、使っていない時間が長かったのが理由かもしれません。

他、バッテリセーバー画面も刷新されています。

設定を「標準バッテリーセーバー」「スーパー バッテリーセイバー」のどちらかで設定できるようになり、わかりやすくなっています。

画面フラッシュで通知を確認

新しい通知方法が追加されます。

「設定⁠⁠-⁠通知⁠⁠-⁠点滅による通知」で設定を有効にすると、画面がフラッシュすることで通知を受けたことが確認できます。⁠画面点滅時の色」では、フラッシュする際の色を設定できます。

他、画面の点滅だけでなく、カメラのフラッシュを点滅させることもできます。これは、かなり強烈な光が出るので利用時には注意が必要です。

通知に関しては、アプリ個別の通知設定の中に、全画面通知を許可する・しないの設定項目も追加されました。

ホーム画面とロック画面カスタマイズ幅が増える

ホーム画面とロック画面のカスタマイズ幅が増えています。

これまでシステムカラーは、設定された壁紙からカラーパレットが自動生成されて、いくつか提示された好みのカラーパレットを選択して設定できました。これに加えて、モノクロのカラーパレットや単色のキーカラーを選択できるようになりました。

設定は、⁠設定⁠⁠-⁠壁紙とスタイル」で、提示されたカラーパレットの「...」を選択します。

ロック画面に表示する時計が、複数のデザインから選択できて表示の大きさも選択できます。

ロック画面の左右下に表示されるショートカットもカスタマイズできます。

それぞれ、個別にシステムが持つ機能を割り当てできます。残念ながら好きなアプリを設定できません。誤操作を嫌う場合は「なし」に設定できます。

設定は「設定⁠⁠-⁠ショートカット」から行えます。

予測方戻るアニメーション

画面を戻る操作を行う時は、画面端から中央に向けてスワイプします。この操作をすると、画面の上に矢印のアイコンが表示されます。この時、アプリを閉じ操作になる場合は、アプリ画面が縮小されてホーム画面が表示されます。これで、アプリを閉じることが視覚的に確認できます。

Add support for built-in and custom predictive back animations  |  Android Developers

開発者向けページで説明されているように、設定アプリで同じ操作を試してみるのですが、筆者のPixel 6 Proでは、なぜか例のような動きをしないので、直前に機能変更が入った可能性はあります。

アプリクローン機能

同じアプリを複数起動できるアプリクローン機能が提供予定です。

LINEやFacebookなど、ひとつのアプリで1アカウントしか扱えないアプリでは重宝しそうです。この機能は、ベンダ判断で有効・無効が設定できるようなので、Pixel 6 Proでは無効になっている可能性はあります。

今週は、このあたりで、また来週。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧