Android Weekly Topics

Android Auto⁠Android Automotive OS最新事情

今回は、クルマの中で使えるAndroidたち「Android Auto」「Android Automotive OS」の最新事情をご紹介します。

クルマでは2種類のAndroidがある

まずは、Android AutoとAndroid Automotive OSの違いに触れておきます。

Android Autoは、手持ちのスマホを車載器に接続して使います。

接続方法は、ケーブル接続とワイヤレス接続が選べます。国内では法律の関係なのか、ワイヤレス接続が解禁されるまで時間がかかっていましたが、2023年2月に解禁アナウンスをGoogleが行いました。

Android Automotive OSは、車載器向けAndroid OSでAndroid Autoのようにスマホは不要です。これでは、エアコンの温度設定などクルマの装備品が操作できるので、Android Autoと比較して、統合度合いがより高まっていると考えるとわかりやすいです。

ただ、車載器OSとして搭載されるので、今のところ体験できる機会が新車購入時くらいに限られます。筆者も1年ほど前に、マツダのロードスターに買い換えましたが、これにはマツダコネクトが搭載されているので体験したことがありません。

VivaldiとAmazon Prime Videoが利用可能に

Android Automotive OS向けのWebブラウザ「Vivaldi」がPlayストアで公開されました。これにより、Vivaldiとパートナーを組まないメーカでもAndroid Automotive OSを搭載するクルマであればVivaldiが使えます。

Google Play に Android Automotive 版 Vivaldi が登場 | Vivaldi Browser

最近、フォルクスワーゲンともパートナーを組んでいますが、Vivaldiは、パートナーのメルセデスとポールスター、ルノーのクルマでしか使えませんでした。聞き慣れない「ポールスター」ですが、ボルボが展開するEVブランドで、いまのところ国内展開はされていません。

Vivaldi in Polestar | Vivaldi Browser

他、ルノー、ボールスター、ボルボの一部の車種で、Amazon Prime Videoが対応を開始しています。これは、停車中のみ動作する仕様になっています。とは言え、Webブラウズとストリーミングが楽しめれば、充電中の暇つぶしにはなるはずです。

Playストアのアプリは音楽やラジオ中心

Playストアに公開されているAndroid Automotive OS用のアプリは、以下のリンクから確認ができます。

Google Play の Android アプリ

公開されているアプリの数は多くありませんが、音楽やラジオ、ポッドキャストなど音に関わるアプリが多くラインナップされています。この中で、WebブラウザはVivaldiのみなので異色の存在です。また、利用シーンが筆者には想像できませんが、暖炉で薪が燃える様子をディスプレイに映す「Car Fireplace」というアプリも公開されています。

Car Fireplace - Google Play のアプリ

クルマで移動中もZoomやWebexが使えます

Android Autoにも動きがありました。

Google I/Oでアナウンスがあったように、Web会議サービスのZoomとWebexがAndroid Autoで利用できるようになりました。どちらも音声のみで映像は使えませんが、車載器の操作でWeb会議に参加できます。

Zoom launches on Android Auto™ | Zoom

これらは停車中でないと使えないとの但し書きがないので、運転中でも使えるのかもしれません。これがあって音声のみの対応であれば納得です。

Web会議が当然のものとなり、外出中でも時間貸しするスペースを使って打ち合わせをすることも多くなりました。移動中でも、クルマの中からWeb会議に参加するということもあるので、ZoomやWebexがAndroid Autoに対応したことで活躍の場が増えることになりそうです。さらに、息抜きのタイミングがなくなってしまいますが……

Google I/Oでは、Teamsも対応リストには含まれていましたが、いまだアナウンスはないので、リリースは少し先なのかもしれません。

今週は、このあたりで、また来週。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧