Microsoft⁠Windows 11に生成AI機能Copilot搭載へ⁠Microsoft 365 Copilotも11月に企業向け一般提供開始

Microsoftは2023年9月21日、同社の開発する生成AI機能Microsoft CopilotをWindows 11に標準搭載することを発表した。Copilotは9月26日に実施予定のアップデートの一部として提供される。

Copilotは常にタスクバー上に表示されるか、Windowsキー+C ショートカットを使用して呼び出すことができ、Copilotの活用によって複雑だったタスクをよりシンプルに実行できるようになるという。

たとえばペイントアプリは、生成AI機能をもつCocreatorのプレビューを搭載するほか、背景の削除とレイヤーが追加される。また、Photo機能もAIによって強化され、背景ぼかしでは写真内の背景を自動的に検出し、ワンクリックで即座に被写体を強調表示、背景をぼかすことができる。Snipping Toolでは、画像から特定のコンテンツを抽出して別のアプリケーションに貼り付けたり、キャプチャ後の画面上でテキストを編集して機密情報を簡単に保護したりできるようになる。

このほか、BingとEdgeについてもAIを使った機能が追加される。たとえば、チャット履歴が検索結果に反映され、ユーザにパーソナライズされた回答が得られたり、Microsoft Shopingでの購入品検索に追加質問によりカスタマイズされた推奨品が表示されるといった機能や、写真や保存した画像をショッピングの出発点に使用できるようになる。

さらに、これまで限られたユーザによりテスト使用されていたMicrosoft 365 Copilotが11月1日に企業顧客向けに一般提供されることが発表された。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧

→記事一覧