Ruby bizグランプリ2023×gihyo.jp特別企画

[2]Ruby biz Grand prix 2022で受賞した企業の

Rubyを活用し、新たなサービスの創出やビジネスを展開している個人や企業、団体を表彰する「Ruby biz Grand prix 2023」が、2023年11月8日(水)に島根県松江市内で開催されます。今回は、昨年の受賞者の声を紹介します。

Ruby biz Grand prix 2022で受賞した企業の声

Ruby bizグランプリ2022 大賞

JUKI Tsuichie

JUKI松江株式会社

楯縫プロジェクト
グループ事業カンパニー開発部
松江サイト
土江 正人(ツチエ マサト)

質問 ❶ Ruby biz Grand prixを受賞したプロダクトにおいて⁠Rubyを利用することを決めた理由を教えてください⁠
工業用ミシンの補助装置としてマイコンボードを開発し、組み込み向けの軽量言語であるmruby/cでプログラム開発を行いました。
弊社は機械・電気エンジニアが主体のため、生産性向上を考慮し、扱いが容易なプログラミング言語であるmruby/cを採用しました。
質問 ❷ Rubyがほかの開発言語より優れていると考えている点を教えてください⁠
マイコン開発にはマイコンメーカーの開発環境(C言語)を使用するため、mruby/cはC言語と併用しています。
個人的な解釈ですが、mruby/cはそれ自体がフレームワーク的な存在であると認識しています。たとえば、プログラマーは簡単なmruby/cプログラムを記述するだけでマイコンボードの内蔵機能や外部機器を手軽に利用することが可能です。
非IT系エンジニアはmruby/cを「やりたいことに専念できる便利なツール」として活用できます。
質問 ❸ Ruby biz Grand prixを受賞したことで⁠ビジネスや開発業務に何か変化はありましたか⁠
弊社は製造業の会社であり、非IT企業がRuby biz Grand prixを受賞したことについては喜びと感謝の思いでいっぱいです。今回は「工業用ミシンの補助装置」として商品化しました。まずは機能追加・維持管理を着実に行います。

Ruby bizグランプリ2022 大賞

Shippio Sekiguchi

株式会社Shippio

Shippio
Senior Backend Engineer
関口 亮一(セキグチ リョウイチ)

質問 ❶ Ruby biz Grand prixを受賞したプロダクトにおいて⁠Rubyを利用することを決めた理由を教えてください⁠
採用の理由として一番大きかったのは、Rubyが試行錯誤に向いている言語だという点です。貿易業界にはまだテクノロジープレイヤーが少なかったので、すべてが手探りの中、トライアンドエラーを繰り返して開発を進める必要がありました。アジャイルに作ったものをどんどん変えられる柔軟性があるRubyの特性は、Shippioにとってとても大事でした。
またShippioが大切にしている組織文化には、⁠多様性」というキーワードがあります。とくにプロダクト開発チームは、出身国・年齢・性別の違いだけでなく、さまざまな背景・知識・経験を持った人材で構成されています。Rubyという言語も、多様性をとても重視しています。Rubyを通して多様な人材にアプローチできるのも、多様性を重視するShippioの組織にとってはとても大きかったです。
質問 ❷ Rubyがほかの開発言語より優れていると考えている点を教えてください⁠
Rubyは日本語のリソースがとても豊富で調べやすく、相談しやすい点が、他言語と比べて優れていると思います。また、楽しく書ける、ダイナミックに書けることに非常にフォーカスしている言語であり、情報が多い点も特徴です。たとえRubyに詳しいベテランエンジニアがいなくても心地良く開発できるので、スタートアップのフェーズに合っている言語だと思います。
質問 ❸ Ruby biz Grand prixを受賞したことで⁠ビジネスや開発業務に何か変化はありましたか⁠
一番は、多くのRubyistにShippioを知ってもらうきっかけになったことです。またこの受賞を機に、社内においてアウトプットの意識や機運が高まり、さまざまな行動につながりました。エンジニアリングの知識や情報を交換する場を自分たちの手で創出したいと、⁠Shippio Tech Blog」を配信したり、オフラインイベント「BaySide Tech Nite」を開催したりして、社外を巻き込んだコミュニケーションの場を設けました。それらの発表は、Rubyで再確認した「Shippioらしさ」「多様性」を体現すべく、すべて英語で行いました。Shippio社内にとどまらず、エンジニア業界全体で世界に通用するスキルの底上げを図り、日本の未来に還元できる動きにしていきたいと思っています。そのためにも、これでよしとせず、継続的に活動していくことの重要性を感じています。

Ruby biz Grand prix 2023 開催概要

募集内容(すでに募集は終了)
Rubyを使った自社商品・サービスなどで、Rubyの特徴を活かし、⁠新規性」⁠独創性」⁠市場性」⁠将来性」に富んでおり、今後継続的に発展が期待できるビジネス事例を募集。おおむね1年以上ビジネスが継続されている国内外の事例が対象。
表彰
大賞2点程度(表彰状、記念品、副賞100万円)
特別賞3点程度(表彰状、記念品、副賞30万円)
審査基準のポイント
  1. 事業の成長性と持続性
  2. Rubyとの関わり方
  3. 事業の社会的な影響度(事業の実効性・インパクト)
  4. その他独自の特色ある事項、アピールポイント
主催
Ruby bizグランプリ実行委員会/島根県
Webサイト
https://rubybiz.jp/

Ruby biz Grand prix 2023 表彰式

来る2023年11月8日(水)に、いよいよ本年度のグランプリが発表されます。今年のITトレンドを牽引するサービス/企業が一堂に会する本イベントの詳細はWebページをご覧ください。

次ページでは、Ruby biz Grand prix 2023にエントリーしたすべての企業を一挙に紹介します。

煌めくビジネスの星々が集結!
いちばん星をつかむのは……!?

Peter Ramm

Jarbler
RubyアプリケーションをJavaで実行可能な⁠jarファイルに収納する⁠
Jarblerは、Rubyアプリケーション全体をJavaで実行可能なjarファイルに収納するためのRuby Gem(Rubyライブラリ)です。
この方法では、jarファイルを呼び出すだけで、Ruby環境を使わずにWindows、Linux、または macOS 上で Java を使用してRubyアプリケーションを実行することができます。

株式会社ミライ工事

ミライ工事
建設現場の資料作成をスマホで完結⁠その場で招待⁠その場で編集⁠その場で提出⁠
建設業では今もなおIT化が進まず、現場やオフィスでのペーパーワークが強いられています。我々ミライ工事は「ゲンバのミライを工事する」の理念のもと、クラウド×モバイルで作業が完結し、事務資料をワンタップで作成できるアプリを提供していきます。現場の状況がその場でわかる、現場の全員が家族との時間を持てる世界を創ります。

Qiita株式会社

Qiita
Qiitaはエンジニアに関する知識を記録⁠共有するためのサービスです⁠
Qiitaは、エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiitaに投稿すると、自分のコードやノウハウを見やすい形で残すことができます。技術情報はテキストファイルへのメモではなく、タグを付けた文章やシンタックスハイライトされたコードで保存することで初めて再利用可能な知識になる、そう Qiita では考えています。

ウィンワークス株式会社

WINWORKS One
現場で働くエッセンシャルワーカー⁠フィールドワーカーの働き方を科学する
ウィンワークスは数理モデルによる最適化勤務スケジュールの計算をSaaSとして提供しています。
勤務スケジュールを計算するだけでなく、勤務の効率化、働きやすさ向上に向けた施策を計算結果に基づいて弊社コンサルタントがお客様にアドバイスし、一緒になって改善に取り組むことが大きな特徴です。また、さまざまな工夫を凝らした計算処理による精度の高さが、他社との差別化要素となっています。

エンブレース株式会社

メディカルケアステーション
すべての医療介護現場で働く人々に⁠シンプルなコミュニケーション手段を提供し⁠患者/利用者中心の多職種連携を実現する
メディカルケアステーション(MCS)は、全国の医療介護の現場でご利用いただいている地域包括ケア・多職種連携のための非公開型医療介護連携コミュニケーションツールです。
病院、クリニック、薬局、介護施設などで働く医療介護従事者の多職種連携をサポートしており、患者・家族とのコミュニケーションにもご利用いただけます。
パソコン・タブレット・スマートフォンなどで簡単に操作することができます。

株式会社primeNumber

trocco®
データドリブンな企業には⁠高品質な分析基盤が不可欠⁠
trocco®はそのために必要な技術を提供し⁠エンジニアの頼れる右腕となる⁠
「trocco®」はデータを分析・活用するための環境、すなわち「データ分析基盤」を作り、使うための技術を提供するサービスです。エンジニアの右腕となり、企業がデータを素早く・正しく・効率良く活用できるよう支援します。
代表的な機能は「データ統合の自動化⁠⁠。
データ活用の前準備としてエンジニアが手作業で行っていた「データ統合」を自動化して工数の約9割を削減し、戦略的な業務に集中することを支援します。

株式会社エス⁠エム⁠エス

カイゴジョブ
累計会員数140万人(※2022年2月時点)のカイゴジョブ!
介護⁠福祉業界ならではのこだわり条件×勤務地でぴったりの求人みつかります⁠
介護職向け求人情報サイト。ホームヘルパーや施設介護職員、ケアマネジャー、サービス提供責任者、生活相談員など、介護・福祉の仕事に特化した求人情報を提供し、最適な事業者とのマッチングを支援します。

株式会社 Rehab for JAPAN

リハブクラウド
「Rehab Cloud」は介護現場の付加価値を向上させ⁠利用者のアウトカムを追求する「科学的介護ソフト」です⁠
「Rehab Cloud」は介護現場の付加価値を向上させ、利用者のアウトカムを追求する「科学的介護ソフト」です。
事務作業の負担を減らす、介護現場の付加価値を向上させる、利用者のアウトカムを追求する。
これらのコンセプトをもとに現在は「リハプラン」⁠デイリー」⁠モーション AI」の3プロダクトで構成されています。

株式会社タイミー

Timee
「働きたい時間」「働いてほしい時間」をマッチングするスキマバイトサービスです⁠
働き手は、働きたい仕事を選ぶだけで、履歴書・面接なしですぐに働くことができ、勤務後すぐにお金を受け取ることができます。
事業者は、来てほしい時間や求めるスキルを設定するだけで、条件に合った働き手が自動的にマッチングされます。
「働き方」を時代に合わせてアップデートしていくことで、潜在労働力を喚起し、社会課題の解決を実現していきます。

ナーブ株式会社

ナーブクラウド
「体験してから買う」をどこでも⁠誰にでも⁠
ナーブ株式会社は、VRテクノロジーを駆使して不動産、旅行、介護など多岐にわたる分野で新たな価値を提供しています。360度画像・動画を通じて臨場感あふれる体験を可能にし、顧客の購買意欲を高めております。
独自開発のVR端末も導入し、使いやすさに徹底的にこだわりました。セキュリティ強化や効率的なシステム構築にも注力し、社会的な影響をもたらす存在として、未来への可能性を広げています。

ファインディ株式会社

Findy Team+
エンジニア組織における開発生産性可視化⁠向上サービス
「Findy Team+(チームプラス⁠⁠」は、GitHubやGitLab、Jiraなどのエンジニア向けツールから取得した情報を自動で解析し、エンジニア組織における開発生産性の可視化・向上をサポートする国内初のサービスです。
個人、チーム、組織レベルで開発パフォーマンスを可視化し、開発生産性の向上を通じたプロダクトグロースの実現に向けたベストプラクティスを提供しています。

株式会社Algoage

DMMチャットブースト
LP離脱ユーザーを完全成果報酬型で⁠効率よくCVユーザーへ!
新規顧客をCV(コンバージョン)に導くことに特化したチャットボット型広告サービスです。LINE公式アカウントに搭載したAIチャットボットがお客様一人一人に合わせて自動でおもてなしを行い、ユーザーの購買・契約行動を後押しします。
導入から運用まですべてお任せの完全成果報酬型のため、工数をほとんどかけることなく実際に増えた新規顧客に応じた支払いのみで売上の最大化を実現することが可能です。

サイバーウェーブ 株式会社

VALUE KIT
発注した段階でシステムの7割が完成している⁠企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を高品質⁠短納期で柔軟にスタートできるシステム「VALUE KIT」
VALUE KITは、発注した段階でシステムの7割が完成している、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を高品質・短納期で柔軟にスタートできるシステムです。
Web システムで利用される主な機能を部品としてまとめ、あらかじめ用意されている25種類の部品を組み合わせることで、開発の7割が完了した状態でプロジェクトをスタートできます。
残りの3割は、お客様に合わせて部品の追加開発やカスタマイズを行います。受託開発にありがちな車輪の再発明を防ぐことで、短納期・高コストパフォーマンスを実現しました。

Lecto株式会社

Lectoプラットフォーム
債権回収のCX(Collection Experience)を改善し⁠より多くの人が創造的で楽しいことへ向き合える環境を作る
「Lectoプラットフォーム」は債権管理・督促回収に係る複雑なオペレーション設計や職人芸のようになりがちな管理業務を一貫して支えるプラットフォームです。
システムにデータをオンラインでアップロードして管理するだけで、必要な顧客に対して架電・メール・SMS・チャットツールによる連絡を最適化して自動実行し、統合的な管理が可能になります。

株式会社メタップス

re:shine
働くを⁠もっと楽しく簡単に
「re:shine(リシャイン⁠⁠」は、フリーランスと企業のマッチングサービスです。現在はエンジニアやデザイナーを中心に、各企業からの案件募集をサイト内に掲出。
直接契約、報酬の100%直接支払いが特徴で、個の時代において、人々が安心して自分らしく働ける世界を目指しています。立ち上げから運営まで現役エンジニアが中心で、⁠NFCプロフィールカード」の無償配布などによりフリーランスの人脈づくりも支援しています。

株式会社ヴァル研究所

駅すぱあとWebサービス
公共交通の乗換案内から交通費精算まで⁠すべてを解決するAPIサービス
「駅すぱあと」が持つ経路探索機能や公共交通機関のデータを実装でき、多くの法人向けサービスや基幹システム、乗換案内サービスに採用されている信頼性の高いAPIです。
公共交通に特化した充実のAPIとサポート環境で開発運用コストを削減します。

株式会社ナレッジラボ

Manageboard
経営の未来を確かにする
Manageboardは、経営者が目標とする事業成長を実現するための経営管理SaaSです。
エクセルやスプレッドシートなど表計算ソフトで予算管理をしている企業は、予実管理用に数式や関数を用いてファイルを複雑に作り込むため、ファイルの保守性が低い(すぐに壊れる⁠⁠、属人性が高い、権限管理が困難、などの課題があります。
Manageboardは会計ソフトから会計データをインポートすることで、PL・BS・CF の三表が連動した財務モデルを簡単に構築し、保守性を高く、属人性を低く、権限管理を容易にし、さらに簡単に見やすいレポートを作成することができます。
それによって、経営者やマネジメント層は事業の解像度が上がり、より効果的な施策の意思決定を迅速にできるようになります。

Yoom株式会社

Yoom
あなただけの業務ツールを⁠ノーコードで⁠
「Yoom」は、さまざまなSaaSやAIを組み合わせた独自の業務ツールを作成し、業務を自動化・効率化することができるノーコードツールです。システムやAPI の知識は不要で、誰もが自分の業務の自動化・効率化をカンタンに実現できます。

ウィルポート株式会社

オープン型ラストワンマイル配送プラットフォーム
ウィルポートは⁠配送システムをITで一元管理する独自のオープン型ラストワンマイル配送プラットフォーム(OLP)を開発⁠課題が集中するラストワンマイルシーンをDXで最適化することによって新たな世界を拓きます⁠
オープン型ラストワンマイル配送プラットフォームはラストワンマイルDXを実現する狭商圏共同配送ソリューションです。
ラストワンマイルDXによって配送効率を劇的に向上させるとともに、地域で働くドライバーがそこで暮らす人たちに新たなサービスを提供することができます。

株式会社Leaner Technologies

Leaner見積
調達力を強化して⁠収益性向上を実現する
仕入先選定のプロセスをデジタル化し、データ活用を促進。
バイヤーの勘・経験・努力を、組織の集合知に変え、⁠ソーシングの高度化」を実現するソーシングDXクラウドです。

株式会社ウーオ

UUUO
「UUUO」スマホで繋がる水産市場
「UUUO」は水産流通のプラットフォームです。
売り手と買い手を繋ぐことで需給の最適化を実現します。
「UUUO」では鮮魚をはじめとした水産物が全国100社以上から出品されます。
買い手は現在400社以上あり、手間をかけずに仕入れが可能です。特徴としては写真や水揚げ日、漁法をひと目で確認できるため、スマホ上で目利き体験ができます。
さらに社内で発注履歴も共有でき、業務の可視化に寄与します。
また、チャット機能や買付依頼機能によって、売り手と買い手がシームレスに繋がることができます。

株式会社ビーイング

INSHARE
段取り⁠やりとり⁠思い通り
クラウド工程管理を軸にした工事情報総合マネジメントシステム
「INSHARE」は、建設現場のDXを推進するクラウド型工事情報総合マネジメントシステムです。
事前準備の抜け漏れを防ぐ段取り機能を搭載し、より建設業に特化した工程管理を実現します。
「常に最新の工程、図面を関係者間で共有したい」⁠工程をラクに管理したい」⁠若手をしっかり育成したい」など、工事の生産性向上を支えます。

株式会社メドレー

Dentis
患者とつながるクラウド歯科業務支援システム
「Dentis(デンティス⁠⁠」は歯科DXを促進する歯科向けのクラウド業務支援システムです。
Web予約・Web問診・オンライン診療・リコールといった受付業務からレセコン・電子カルテの基幹システム、サブカルテなどの拡張機能をトータルで提供することで、歯科医院における業務効率化と患者とのつながり強化の双方を目指します。

株式会社ジョリーグッド

JOLLYGOOD+
JOLLYGOOD+make
医療VRコンテンツが体験し放題のプラットフォーム「JOLLYGOOD+(ジョリーグッドプラス)」と医療VRコンテンツのセルフ制作ソリューション「JOLLYGOOD+make(ジョリーグッドプラスメイク)」を提供
国内外の医療機関・医療機器メーカーなどが製作した500種類以上の医療VRコンテンツが定額で体験し放題のサブスクリプションプラットフォーム「JOLLYGOOD+」と、多種多様な医療VRコンテンツを高精度VRカメラを用いてセルフ制作することができるVR制作ソリューション「JOLLYGOOD+make」を提供しています。

株式会社アジャイルウェア

使えば使うほど会社のウェルビーイングが高まるサービス「KIWI GO(キウイ ゴー)」
ウェルビーイングを高めることで⁠働くすべての人の創造性と労働満足度を向上させ⁠組織を持続的に成長させていくサービス
「KIWI GO」は、使えば使うほど従業員のウェルビーイングを高めていける企業向けサービスです。従業員はサーベイの結果をもとにパーソナライズされたクエストでウェルビーイングを日常的に高めます。
管理者はそのデータをもとにしたレポートから組織の状況をひと目で分析でき、会社の次の打ち手につなげていけます。
運動や交流など業務外のケアもあり、従業員と会社組織の関係性を強める新しい福利厚生のアプローチを提供します。

メドピア株式会社

みんコレ!
速報性に強みを持たせた医師国家試験合否予測サービス「みんコレ!」
「みんコレ!」は、医師国家試験の合否結果に不安を抱えている医学生に向けて、即日的な合否予測を提供するサービスです。
本サービスは、利用受験生の解答結果から統計的に合否を予測することができ、競合他社の得点予測サービスとは異なり、禁忌選択肢を含めた総合的な合否予測ができることが特徴です。

株式会社KabuK Style

旅のサブスク® HafH(ハフ)
日本へ⁠世界へ⁠ふらっと⁠出かける 旅のサブスク
「HafH(ハフ:Home away from Home⁠⁠」は、毎月定額で世界中の宿泊施設に滞在することができる旅のサブスク ®サービスです。2023年7月末現在、国内外30ヵ国、2,000以上の宿泊施設(ホテル・旅館・ゲストハウス・ホステルなど)の利用が可能です。
また2023年5月11日よりHafHでJAL 航空券の即時購入が可能となる航空サブスクサービスを開始いたしました。

レンティオ株式会社

レンティオ
買わずに試せる⁠家電のサブスク⁠レンタルサービス「レンティオ」
買わずに試せる、家電のサブスク・レンタルサービス レンティオです。
家電やカメラを中心とした3,500種類以上の製品を、必要な間だけ気軽にレンタルできます。
試して気に入れば、返却せずにそのまま使用し続け、購入することも可能です。

ピクシブ株式会社

pixivおよびpixiv関連サービス
pixiv コミック
BOOTH
pixivFACTORY
pixivSketch
pixiv ノベル
VRoid Hub
pixivAds
Accelerate creativity.
創作活動を⁠もっと楽しくする⁠
2007年にリリースした作品投稿プラットフォームpixivを中心として、弊社のミッションである「創作活動を、もっと楽しくする」を実現するために、創作活動における課題を解決するサービスを複数展開しています。
クリエイターの創作活動に特化し、幅広いサービスを提供している点が特徴で、クリエイターは1つのpixivアカウントでさまざまなサービスを利用することができ、さまざまな形で創作活動をサポートしています。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧