OpenAI⁠2023年4月までの知識をもつ高性能な「GPT-4 Turbo」⁠カスタム化できるChatGPT「GPTs」発表

OpenAIは2023年11月6日、同社主催の開発者カンファレンス「OpenAI DevDay」にて、ChatGPTに関する新たな機能やサービスを発表した。

GPT-4の高性能モデル「GPT-4 Turbo」

2023年7月に一般利用が始まったGPT-4の、さらに次世代となるモデルである「GPT-4 Turbo」のプレビューが発表された。GPT-4 Turboは2023年4月までの出来事に関する知識を取り込んでおり、より高性能となった。また128kコンテキストウィンドウをもち、1つのプロンプトに300ページ以上のテキスト相当の内容を収めることができる。パフォーマンスも最適化されたため、GPT-4 TurboはGPT-4と比較して入力トークンで3分の1、出力トークンでは2分の1の低価格で利用できるという。

「GPTs」―さまざまなシチュエーション向けにカスタマイズできるChatGPT

GPTsは、コードを書くことなく日常生活や特定のタスク、職場、家庭など向けにカスタマイズされたChatGPTを作成し、その作成物を共有できるサービス。個人向けや会社内利用だけに限定することも、全世界向けに作成することも可能。 作成は会話によって指示や追加の知識を与えることで簡単に進めることができる。

ChatGPT PlusおよびEnterpriseユーザーは、chat.openai.com/createでGTPsをすぐに開始できる。また近いうちにより多くのユーザーにGTPsが提供される予定。さらに2023年11月後半にはユーザーがGPTsをカスタマイズして収益を得ることができる「GPTストア」が開始されるとのアナウンスがあった。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧