Android Weekly Topics

iPlay 50 miniを物書きに活用してみる(後編⁠ソフトセットアップ) ――8インチタブレット活用講座

今回は、前回の続きです。8インチタブレット「Alldocube iPlay 50 mini」を、改めて物書き用に使ってみたの後編です。前回は、今回はソフトのセットアップを取り上げます。

日本語入力アプリの選択

まずは、日本語入力アプリからです。

数年前、永らく愛用していたATOKを卒業してからは、システム標準の日本語入力アプリを使うようになりました。よって、iPlay 50 miniでは、Google謹製の「Gboard」を愛用しています。

Gboard - Google キーボード - Google Play のアプリ

変換や学習効率にはストレスを感じることはありますが、限度を越すものではなく納得して使っています。ただ、筆者の記憶では、Gboardは外付けキーボードのサポートがイマイチで、カーソル位置に変換候補が表示されず画面下に表示されていたので、目線の移動が増えて使う気にならないと判断した記憶が残っています。

今回、改めて使ってみると、カーソル位置に変換候補が表示されるように改良されています。これであれば、少ない目線の移動で快適に文字入力ができます。

とは言え、すべてキーボードで操作することはできず、予測変換の候補選択はタップする必要があるなど、厳しい見方をすればまだまだですが、無料で使える範囲であれば十分と判断しています。

外付けキーボードを使っている時は、Shift+Spaceで入力言語を切り替えます。

他、検索キーと組み合わせて使う、キーボードショートカットも使えます。検索キーはWinキーに読み替えることで、筆者が使うiClever IC-BK08でも使えます。

キーボードショートカットの類は覚えるのが苦手なので、ほとんど活用できていませんが、Webブラウザ起動の「検索キー+B⁠⁠、Gmail起動の「検索キー+E⁠⁠、他、タスクスイッチの「Alt+Tab」くらいは覚えると便利に使えます。

エディタアプリの選択

次は、エディタアプリです。

日本語入力アプリよりも選択肢が多いので、好みのアプリが選べます。

筆者は「iA Writer」を使っています。ひと頃に流行った書くことに集中できるアプリです。気を散らすような要素はなく、書いている段落以外をグレーアウトして表示するフォーカスモード機能など、書くことに集中できるクリーンなUIが特徴です。

iA Writer: 書く喜びを味わうために - Google Play のアプリ

また、Markdownで文章が書けるのも特徴です。

筆者は整形用途に使っておらず、本稿のケースであれば、タイトルには見出しの「#⁠⁠、章タイトルには「##⁠⁠、さらに節タイトルには「###」を付けて書くようにして、文章の構成を把握しやすくする用途に使っています。

iA Writerを使う様子
iA Writerを使う様子

こうする理由は、編集中もMarkdownで書いた行が太字で強調表示されるからです。

多くのアプリは、Markdownのタグを文字として表示するだけで、プレビュー機能を使って改めて確認する必要があります。iA Witerが絶妙なのは、強調表示することでタグを認識し易くしているのと、別の用途としても活用できる余地を持たせているところです。これがお気に入りで、iA Writerを使い続けています。

とても気に入っており、Mac版は長年愛用しているのと、Windows版の開発の際に出資したほど思い入れがあります。結局、Windows版は使ってはいませんが……(笑)

校正方法やファイル共有などの選択

粗方書き上げたら、読み上げ機能を使って誤字・脱字や自然さなどを確認します。

iA Writerでは、読み上げたい文字列を選択して、表示されるポップアップメニューから「読み上げる」を選択します。

読み上げは、設定アプリの「システム」「言語と入力」にある「テキスト読み上げの設定」で、男性・女性、話す速度、声の高さが設定できます。

次に、タイポ・変換ミス・誤字・脱字などをチェック・校正してくれるサイト「enno.jp」を使います。Webサイトにアクセスして、確認したい文章をペーストして「日本語エラーをチェックする」をタップするだけで使えます。ユーザ登録の必要もありません。指摘箇所は、ハイライトされて原文と比較表示できるので、納得のうえで校正を進められるのもポイントです。

日本語文章のタイポ・変換ミス・誤字・脱字・エラーをチェック・校正 | enno.jp

enno.jpで校正する様子
enno.jpで校正する様子

最後、編集中のファイルは、どこからでもアクセスできるようにGoogleドライブに保存しています。Playストアのレビューでは、Dropboxを使った時にトラブルが報告されていますが、筆者が使う限りGoogleドライブでは、トラブルに遭遇はしていないので信頼して使っています。

本年は、今回が最後になります。皆様、良いお年をお迎えください。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧