Android Weekly Topics

いざというときの備えのスマホの設定とアプリ

元日に発生した、石川県能登地方を震源とする令和6年能登半島地震でお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

被害の少ない地域で難を逃れた者ができることはいくつか考えられますが、本連載としては、この機会だからこそスマホを活用した災害への備えという切り口で、確認すべき・やっておくべきスマホの設定、いざというときに使えそうなアプリをピックアップしました。

緊急速報メールの設定を確認する

ご存知の方も多いと思いますが、あらためて触れておきます。

緊急速報メール(NTTドコモはエリアメール)は、気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報、各省庁や地方公共団体が配信する災害・避難情報を対象エリアにいると受信できます。たとえば、大雨の時に自治体から避難指示を受信したことがあるという方もいるはずです。

標準的なAndroidの場合、緊急速報メールの受信設定は、設定アプリの「通知⁠⁠-⁠緊急速報メール」で行います。⁠緊急速報メールの許可」として、受信許可の設定があるのでをオフの場合はオンにします。

受信できる情報は「極めて重大な脅威」⁠重大な脅威」⁠誘拐事件速報」から設定できます。誘拐事件速報が別項目のように感じますが、海外では緊急速報メールを配信する仕組みで、誘拐事件発生時に情報提供しているようなので、この項目として存在しているのかもしれません。筆者はすべての項目をオンにしています。

安全と緊急情報を設定する

設定アプリには「安全と緊急情報」があります。ここでは、医療に関する情報や緊急連絡先、災害情報アラート情報を受信する設定ができます。

医療に関する情報は、生年月日や血液型から服用している薬や臓器提供の意思までが設定できます。数ステップかの操作が必要ですが、スマホのロックを解除せずに確認できるようにも設定できます。

緊急連絡先は、緊急時に連絡する先を電話帳から指定でできます。

これも、スマホのロックを解除することなく連絡ができるので、筆者は家族の電話番号を登録しています。また、電源ボタンをすばやく5回以上押した時も緊急連絡先に連絡ができます。

災害情報アラートは、周囲の自然災害や公衆衛生危機に関する通知が受け取れるようです。筆者は、いまのところ受け取ったことはありませんが、先で触れた緊急速報メールとは別で、Googleが収集した情報を通知する仕組みなのかもしれません。これもオンにしておきます。

どれも、有効にする前にどのように機能するか把握しておきたいと思います。

緊急情報アプリの機能タブで、どう機能するかのデモが確認できるので、理解したうえで設定が進められるので、紹介した仕組みが気になる方は確認することをお勧めします。

緊急情報サービス - Google Play のアプリ

ライトの使い方を確認しておく

カメラのフラッシュLEDを懐中電灯として使うのはあたりまえのことですが、今一度操作方法を確認しておきます。

ライトはアプリとして存在しておらずOSが持つ機能なので、ステータスバーを上から下へスワイプした時に表示されるクイック設定パネルでオン・オフして使います。

クイック設定パネルの「ライト」をタップすると、オンになりフラッシュ用LEDが点灯します。クイック設定パネルにライトが無い場合は、2度スワイプして全画面表示した後、鉛筆アインをタップして編集モードに移行して、ライトを上にドラッグして追加します。同じ画面で並べ替えや削除も可能です。

Playストアを検索すると懐中電灯アプリがいくつかヒットします。

取り上げた「シンプル懐中電灯」は、決まったパターンで点滅を繰り返すSOSモードがあるので、緊急時に自分の居場所を知らせる時に役立つかもしれません。

シンプル懐中電灯 - Google Play のアプリ

笛の音を出すアプリを使ってみる

いつ何時に大きな声が出せなくなる可能性もあるので、笛の音を出すアプリをインストールしておくのは良いかもしれません。

ホイッスル - Google Play のアプリ

取り上げた「ホイッスル」は、画面に表示されている笛の画像をタップしている間だけ、笛の音を再生するアプリです。音量はスマホの音量設定に依存するので、利用時は最大音量にするなどの操作が必要ですが、シンプルな作りで操作もわかりやすいので、ふだん使ってなくてもいざというときでも使いこなせます。

今回は、年始1回目で明るい話題ではじめる予定でしたが、こうした話題に触れる機会もないのであえて取り上げました。最後になりましたが、新年あけましておめでとうございます。本年も本連載をよろしくお願いします。

今週は、このあたりで、また来週。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧