Android Weekly Topics

Samsungがスマートリング「Galaxy Ring」予告

Samsungが2024年の新製品発表会「Galaxy Unpacked 2024」で、新たなスマートリング「Galaxy Ring」の発売を予告しました。

Galaxy Unpacked 2024の様子はYouTubeに公開されており、その後半でGalaxy Ringのティザ動画が紹介されます。

詳しくは語られず

動画では、デバイスのデザインが確認できるくらいで、詳細は語られませんでした。

その見た目は、OURA RingのHorizonと似ているようにも見えますが、指輪全周に渡り中央が若干へこんでいるデザインのようにも見えます。スマートリングは限られた空間の中に、センサ類とCPU、そして、バッテリーを搭載する必要があるので、このデザインにした結果として大型化につながっていないのか気になるところです。

動画では指の腹面にあたる部分に3個の突起が確認できます。

OURA Ringでは、この位置にセンサーが配置されているので、Galaxy Ringでも同様だと考えられます。充電方法も公開はされていませんが、おそらく無線充電になるものと考えられます。

ティザ動画を観た最初の感想は「見た目での特徴づけが難しいのか、格好よく見せようと苦慮しているなぁ」でした(笑)

噂話では……

Android Centralが2022年10月21日に公開した記事では、光学式の血流測定センサ、心拍数と血圧、そして、心電図が測定できる機能を持つとしています。また、差別化要因として、ラップトップやスマホ、テレビを制御する機能も搭載される可能性があるとしています。

Samsung's future wearable device could challenge the Oura Ring | Android Central

スマホやテレビの操作は行き過ぎだと思いますが、指の動き(ジェスチャー)を使うのであれば、その昔あった「Ring」というデバイスを思い出します。これは、指輪を着けて指の動きで家電などを操作するものです。筆者も試したことはありますが、こうしたデバイスが登場するのは時期尚早だったのか、まったく実用にならなかった記憶が残っています。

つねに身に付けるものなので、表面仕上げも気になります。

Android Authorityが2024年1月18日に公開した記事によれば、Galaxy Ringは3種類の仕上げがあり、最大13サイズまで用意されるとしています。

More Galaxy Ring details surface, revealing design, launch information

発表会で公開されたのは艶のあるブラックでした。

これにバリエーションを加えるとすれば、シルバーとゴールドが無難なところでしょうか。ちなみに、OURA Ringは、Heritageで4種類、Horizonで6種類の仕上げから好みの物が選べます。同記事では発売時期にも触れ、今年後半の発売予定と報じており、8月に開催されているUnpackedで発売開始となるのではないかとしています。

筆者は、長らくOURA Ringを愛用しており、仕上げに関しては、ときどき、変化が欲しいと思うことがあります。Samsung得意のディスプレイ技術を活かして、指輪の全周にディスプレイを埋め込みテクスチャーが表示できるようになればと考えます。現実は、動作時間は短くなるでしょうし、何よりもガジェット要素が強くなりすぎて健康管理の本筋から逸脱しそうです。

Amazfitからもスマートリングが登場

Galaxy Ring以外のスマートリングでは、CES 2024でAmazfitが「Helio Ring」を発表しています。

Amazfit Helio Ring – amazfit-global-store

Helio Ringのボディはチタン製で、重さは4g未満、厚みは2.6mm、10気圧にも耐える性能を持ちます。発売は3月と噂されています。

Helio Ringは、心拍数、血中酸素、睡眠、ストレスなどが追跡できることに加えて、日々のコンディンションをスコア化して、もっと活動すべきかリラックスして回復すべきか判断できる機能も提供します。重さと厚みの違いはあれど、計測できる健康データやこれを元にした分析結果は、OURA Ringと大差ない印象を受けます。

今年後半は、いくつかスマートリングが登場するので、ユーザが選べる状況になりそうです。とはいえ、似たり寄ったりのデバイスばかりになりそうな予感で、現状、どのデバイスを使って健康管理しているのかが、唯一の選択のカギとになりそうです。

今週は、このあたりで、また来週。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧