Google⁠日本語ほか40言語以上のBardでGemini Proを利用可能に

2024年2月2日、Googleは同社のマルチモーダルAIモデルGemini Proが日本語版Bardをはじめ40以上の言語で利用可能になったことを発表した。

2023年12月に発表され、英語版のBardに搭載に搭載されたGemini Proは、Bardにより高度な理解、推論、要約、コーディング能力をもたらした。今回のアップデートにより、Gemini Proを搭載したBardは日本語をはじめ40以上の言語、230 以上の国と地域で提供され、より多くのユーザーが利用可能となる。

さらに、Bardの返す回答に裏付けを得られるよう、すでに英語版で利用しているダブルチェック機能がこれら40以上の言語に拡張される。ダブルチェック機能を使うには「Gアイコン(Google itボタン⁠⁠」をクリックすると、Bardは回答を裏付けるコンテンツがWeb上に存在するかどうかを評価する。

このほか、Bardで画像を生成できるようになった。ただし現在のところ生成指示を英語で入力する必要がある。

Bardで画像を生成させてみた例
Bardでの画像生成例
Google Bard
URL:https://bard.google.com

おすすめ記事

記事・ニュース一覧