パソコンで上手に描ける すてきな風景画 Painter Essentials対応

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

補足情報

Corel社から新しいPaitereソフト『Painter Essentials 2』が7/23に発売されました。バージョンアップに伴い,追加されたブラシのバリアントを紹介いたします。

アクリル

ブリストル(キャプチャ)…ベタっとしたアクリル絵の具で描いた質感を出します。よりしっかりと筆を下ろした感じです。

アクリル-ブリストル(キャプチャ)の例

アーティスト

クローン(印象派)…点描のようなブラシです。同じ色で表現されます。

アーティスト-クローン(印象派)の例

イメージホース…イメージがホースから流れ出るような効果のブラシです。

線形-サイズ-P

イメージホース-線形-角度-Pの例

線形-角度-W

イメージホース-線形-角度-Wの例

クレヨン

ワックスクレヨン…淡いぼやけた感じで描きます。重ねると濃くなります。

クレヨン-ワックスクレヨンの例

デジタル水彩

拡散水彩…描いてる時は,輪郭のハッキリとしたラインが表示されるが,筆を離すと,にじみのある水彩タッチに変化します。

デジタル水彩-拡散水彩の例

こな雪…粉雪のように細かい粒を散らした感じ。これも,筆を離すとにじみのあるタッチに変化します。

デジタル水彩-こな雪の例

ウェット消しゴム(穏)…消しゴムで消すように描くことができます。水でぼかしたような感じになるが,重ねて描けば白くなります。

デジタル水彩-ウェット消しゴム(穏)の例

ドライブラシ…ブラシででなぞったような塗り感を出します。

デジタル水彩-ドライブラシの例

水彩ブレンド平筆…水で薄めたような淡い色合いを作ります。こちらも筆を離すとぼかし具合が大きくなります。

デジタル水彩-水彩ブレンド平筆の例

水彩ブラシ…水彩絵の具で描いたようなパターンを作ります。

デジタル水彩-水彩ブラシの例

水彩ブラシ(幅広)…幅広のブラシで水彩絵の具で描いたようなパターン。色が薄めにでます。

デジタル水彩-水彩ブラシ(幅広)の例

新規シンプル水彩…水彩絵の具のはっきりとしたかなり鮮やかな色合いを作ります。

デジタル水彩-新規シンプル水彩の例

パステル

ソフトパステル…パステルで描いたような淡い効果を出します。重ねて塗ると濃くなります。

パステル-ソフトパステルの例

パターンペン

ソフト輪郭のパターンペン…普通のと違い,輪郭が少しぼやけた感じに描かれます。

パターンペン-ソフト輪郭のパターンペンの例

チョーク

チョーク(細)…丸いチョークで描いた感じになります。はっきりとした筆致になります。

チョーク-チョーク(細)の例

パレットナイフ

ロードパレットナイフ…パレットナイフで色を塗ったような効果を出します。ハッキリとした色合いになります。

パレットナイフ-ロードパレットナイフの例

パレットナイフ

…パレットナイフで元あった色を擦って消したような効果をだします。

パレットナイフ-パレットナイフの例

消しゴム

消しゴム(平坦)…消しゴムで消したように,描いた絵を消すことができます。普通のように周りがぼけずハッキリと出ます。