例題30+演習問題70でしっかり学ぶ Java標準テキスト

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

ダウンロードを行う前に

次の点についてご確認の上,ダウンロードを行ってください。

本データの利用につきましては,通常の使用状態においては何の問題も発生しないことを確認しておりますが,万が一障害が発生し,その結果いかなる損害が発生したとしても,弊社および著者は何ら責任を負うものではありませんし,一切の保証をいたしかねます。必ずご自身の責任においてご利用ください。

本データは著作権法上の保護を受けています。収録されているファイルの一部あるいは全部について,いかなる方法においても無断で複写,複製,再配布することは禁じられています。 以上のことをご確認およびご了承の上,データをご利用願います。

データのダウンロード

次のリンクをクリックすると,[ファイルのダウンロード]画面が開きます。適当な場所(例えばマイドキュメントやデスクトップなど)に保存し,ダウンロードしてください。ダウンロード終了後,ファイルをダブルクリックすると,保存先を尋ねられます。通常はそのファイルのある場所が指定されているので,そのまま[OK]を選択すると解凍が始まります。

例題30+演習問題70でしっかり学ぶ Java標準テキスト(約508KB)

上記ファイルの解凍に失敗する場合は,次のファイルを解凍ソフトを使用して解凍してください。解凍ソフトは,Vector(http://www.vector.co.jp)や窓の杜(http://www.forest.impress.co.jp)で入手することができます。

例題30+演習問題70でしっかり学ぶ Java標準テキスト(約446KB)

補足情報

Javaを使えるようにするには

Javaを使えるようにするには,次の手順でSDKをインストールする必要があります。

SDKのインストール手順

お詫びと訂正(正誤表)

この場を借りまして,本書をお買い上げいただいた読者の方々や関係者に書籍の内容に誤りのあったことを深くお詫びいたします。今後このような誤りのないように努力いたします(last modified 2004/03/10 )。

【解答編P.009】解答

解答とコメント,いずれも15行目の不等号が逆の場合のものとなっています。

「10」を入力したとき・・・こんにちは

「20」を入力したとき・・・こんにちは

「30」を入力したとき・・・お元気ですか

「10」を入力したとき・・・お元気ですか

「20」を入力したとき・・・こんにちは

「30」を入力したとき・・・こんにちは

【解答編P.009】解答リスト中コメント

「10」と「15」の解答が逆になっています。

10と20の場合は条件に合致するので「こんにちは」,「30」の場合は合致しないのでelse側の「お元気ですか」が表示されます。

20と30の場合は条件に合致するので「こんにちは」,10の場合は合致しないのでelse側の「お元気ですか」が表示されます。

【解答編P.013】解答リスト中コメント

「10」と「15」の解答が逆になっています。

「10」を入力したとき・・・It was nice to see you. 「15」を入力したとき・・・See you tomorrow.

「10」を入力したとき・・・See you tomorrow.

「15」を入力したとき・・・It was nice to see you

【解答編P.027】7行目,34行目

Threadクラスから実体boruidoを生成しています。

unishi
jyunishi

【解答編P.048】解説1行目

Thread()メソッド
Threadクラス