信号処理のためのプログラミング入門
〜オーディオファイルの読み込み・書き込みからリアルタイム信号処理まで〜

[表紙]信号処理のためのプログラミング入門 〜オーディオファイルの読み込み・書き込みからリアルタイム信号処理まで〜

紙版発売

B5変形判/256ページ

定価3,168円(本体2,880円+税10%)

ISBN 978-4-7741-3789-6

ただいま弊社在庫はございません。

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

この本の概要

C/C++で信号処理を学びたい学生や開発者に向け,信号処理の身近な題材(オーディオ)をベースに基礎と応用を解説する。PCオーディオなどMP3などデジタルオーディオが身近になった昨今,オーディオエディタとしてメジャーなオープンソースの「Audacity」を利用することで,信号処理初心者から開発者まで幅広くカバーできる。

こんな方におすすめ

  • C/C++で信号処理を学びたい学生/開発者

著者の一言

本書では,信号処理,特にオーディオ処理にフォーカスしたプログラミングの解説をしています。信号処理といえばMATLABが定番ですが,MATLABはPCでリアルタイム処理を行うには向いていません。本書は,オープンソースのライブラリをVisual C++から呼び出して,初心者でも手軽に信号処理を実現できるようにしています。また,初心者でもオープンソースのライブラリをビルドしたり,Visual C++の設定をできるように解説しています。

オーディオファイルの読み込み/書き込みをして信号処理を勉強したい方,オーディオの再生/録音をしたい方はぜひ本書を手にとってください。

著者プロフィール

松下耕二郎(まつしたこうじろう)

1977年東京都世田谷区に生まれる。2002年慶應義塾大学大学院 修士課程修了。現在,電気メーカー勤務。学生時代に男声合唱に興味を持ったことから信号処理を専攻。C/C++を使ったオーディオアプリケーションプログラマ。