今すぐ使えるかんたんmini  Excel&Word 2010 厳選便利技

サポートぺージ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

ダウンロードについて

本書で使用しているサンプルファイルは,以下の手順でダウンロードできます。ダウンロード直後は圧縮ファイルの状態なので,展開してから使用してください。

ダウンロード
サンプルファイル(約6.8MB)

サンプルファイルをダウンロードする

  1. サンプルファイルをクリックします。
  2. 「ファイルのダウンロード」画面が表示されるので,「保存」ボタンをクリックします。
  3. 「名前を付けて保存」画面が表示されるので,「フォルダーの参照」ボタンをクリックします。
  4. 保存先に「デスクトップ」を選択し,「保存」ボタンをクリックします。
  5. ファイルのダウンロードが始まるので,しばらく待ちます。
  6. 「ダウンロードの完了」画面が表示されたら,「閉じる」ボタンをクリックします。

ダウンロードした圧縮ファイルを展開する

  1. ダウンロードしたファイルを右クリックします。
  2. 表示されるメニューから「すべて展開」をクリックします。
  3. 「圧縮(ZIP形式)フォルダーの展開」画面でファイルの展開場所を確認し,「展開」ボタンをクリックします。
  4. 展開されたファイルが表示されます。

※他の解凍ソフトをインストールしている場合は,上の手順通りにファイルを展開できないことがあります。その場合は,各解凍ソフトの解凍方法に従って,ファイルを展開してください。

展開したサンプルファイルを利用する

  1. 正しくファイルが展開されると,「ExcelWord2010_Gensen_Sample」というフォルダーが作成されます。
  2. このフォルダーをダブルクリックして開くと,「Excelのサンプル」と「Wordのサンプル」の2つのフォルダーが表示されます。
  3. 「Excelのサンプル」をダブルクリックすると「第1章」から「第5章」まで,「Wordのサンプル」をダブルクリックすると「第1章」から「第5章」までのフォルダーが表示されます。
  4. 各章のフォルダーを開くと,「Section11」というように,各Section番号が付いたフォルダーが表示されます。その中にサンプルファイルが保存されています。適宜,動作確認の際にご利用ください。

※各Sectionの解説内容によっては,サンプルファイルが存在しないSectionもあります。ご了承ください。