今すぐ使えるUbuntu入門ガイド Linuxをはじめよう

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

補足情報

Ubuntu 16.04LTSでgccを利用する方法

C言語などのプログラミングの学習のためにUbuntu 16.04LTSでgccを利用するには,以下の手順でコンパイラをインストールする必要があります。

  1. 端末を起動する
    [Ctrl]+[Alt]+[T]キーを押して端末を起動します(本書P.133の手順[4]参照)。
  2. インストールコマンドを実行する
    端末の画面で以下のようにコマンドを入力し,[Enter]キーを押します。
     
    sudo apt-get install gcc ←入力して[Enter]
  3. Ubuntuのインストール時に設定したパスワード(本書P.20手順の[11]参照)を求められるので,入力して[Enter]キーを押します。
     
    [sudo]○○のパスワード: ←パスワードを入力して[Enter]
    注:入力したパスワードは画面に表示されません。
  4. 正しいパスワードを入力するとgccパッケージのインストールが開始します。インストールが完了するとプロンプトが表示されて,gccを利用できる状態になります。

参考:上記の操作を実行した端末の画面

画面図

端末を起動した直後は<ホーム>ディレクトリがカレントディレクトリになります。ここに「csamples」などのディレクトリを作成し,プログラムのソースファイルはここに保存すると便利です。
gccでソースファイルをコンパイルするには,ソースファイルを保存した「csamples」ディレクトリに移動する必要があります。

gccの使用法については,プログラミングの解説書を参照してください。