30レッスンで絶対合格!MOS Excel 2016 テキスト+問題集

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

電子版用ダウンロード

電子版用に,付録CD-ROM収録コンテンツを以下から入手できます。ダウンロードには電子版本紙に掲載されているIDとパスワードが必要です。

ダウンロード後,ZIPファイルを開いていただき,まず最初に「はじめにお読みください.txt」にお目通しください。

補足情報

Office 365への対応状況について

(2019年10月29日更新)

試験環境は「Microsoft Office Professional 2016」版で実施されます。
本テキストはOffice 365に完全対応してはいません。
やむをえずOffice 365で学習する際には,以下の注意点につき,あらかじめご了承ください。

Excel自体の操作体系や見た目(アイコンのデザイン,メニューの表記や配置)が変更された箇所については,ご自身で推測しながらご利用いただく形となります。
また,試験対策として,本書で解説するExcel 2016での手順を理解しておく必要があると考えられます。

  • 本書P164に記載の「テキストからデータを取り込み」機能は,Office 365では初期状態では利用できません。
    利用方法については同ページに記載しています。

Office 365特有の操作方法で操作していただくと,模擬プログラムは自動で正解判定する仕様です。厳密にはOffice 2016とは異なる操作ですので,その点にご注意ください。

該当プログラム: Chapter 5 プロジェクト1 タスク1
         第2回模擬試験 プロジェクト6 タスク5

  • 本書P159に記載のCONCATENATE関数は,CONCAT関数に置き換えられました。
    Office 365では,[数式]タブの[関数ライブラリ]グループの[その他の関数]の[互換性]から[CONCATENATE]を選択できます。

模擬プログラムでは,CONCATENATE/CONCATのどちらの関数を使用しても,自動正解判定に対応します。

該当プログラム: 第1回模擬試験 プロジェクト6 タスク5

  • 本書P181に記載の「アクセシビリティチェック」機能は,Office 365 バージョン1806から,以下のような事象が確認されています。
[図の書式設定]や[グラフエリアの書式設定]の作業ウィンドウの[サイズとプロパティ]をクリックしても[代替テキスト]が表示されない

現在のところ,この機能をユーザー側で回復する手段はありません。
そのため,模擬プログラムの自動正解判定に対応していません。

該当プログラム: Chapter 6 プロジェクト1 タスク2
         第3回模擬試験 プロジェクト7 タスク5

また,Office 365は,Microsoft社が継続的かつ随時,機能のアップデートを行っています。そのため,Office 365環境に対して,記述内容や模擬プログラムの動作を保証することはできません。模擬プログラムの使用によりトラブル等が発生いたしましても,責任を負いかねます。

お詫びと訂正(正誤表)

本書の第1刷において,以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2019年10月29日最終更新)

P.175 「プロジェクト2 タスク3」問題文

データを小計し、「商品」ごとに「台数」、「金額」の合計を表示し~
「販売」シートのデータを小計し、「商品」ごとに「台数」、「金額」の合計を表示し~

別冊 模範解答 P.6 「プロジェクト6 タスク6」

④[検索と置換]ダイアログボックスの[ジャンプ]タブの[最後のセル]をクリックします。
[選択オプション]ダイアログボックスの[最後のセル]をクリックします。

(以下2018年3月2日更新)

P.61 タイトル「3 データを置換する」下の問題文

「丸の内店」シートの文字列「大和」を「大野」にすべて置換しましょう。
「丸の内店」シートの文字列「池野」を「大野」にすべて置換しましょう。

P.136 「プロジェクト4 タスク4」問題文

各ページの右上に「成績一覧表」と太字で表示されるように、シートにヘッダーを挿入します。
テーマの配色を「デザート」に変更します。

別冊 模範解答 P.4 「プロジェクト4 タスク3」

①「時間割」シートのセル範囲C4:E4を選択します。
①「時間割」シートのセルB2を選択します。

プログラムについての訂正

(2018年3月2日最終更新)

本書の第1刷において,プログラムに以下のような不具合がありました。

  • 章末問題:Chapter 5 プロジェクト1 タスク1
    正しい手順で操作を行っても,正解と判定されない。

上記の不具合を修正するツールを公開いたしました。以下よりダウンロードのうえ,ご利用ください。

ご利用の前に

  • ダウンロードしていただくファイルは,ZIP形式の圧縮ファイルです。右クリックしてから表示メニューの「すべて展開」をクリックし,展開してお使いください。
  • 展開後,フォルダ内にある「UpdatePatch(.exe)」をダブルクリックで実行すると,アップデートされる仕組みになっています。
  • アップデートの実行には管理者権限が必要です。「ユーザーアカウント制御」ダイアログが表示された場合は,[はい]ボタンをクリックしてください。
[UpdatePatch.zip](0.2MB)