改訂新版 毒物劇物取扱者 合格教本

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

補足情報

法改正情報

(2020年6月2日更新)

本書出版後に「毒物及び劇物取締法,毒物及び劇物取締法施行令,毒物及び劇物取締法施行規則」が法改正され,令和2年4月1日より施行されました。

法改正に伴い,本書の内容が大幅に変更となりましたので,新しい原稿を掲載いたします。
書籍本文の内容よりこの原稿の内容が正しくなりましたので,必ずご覧になりこの原稿での学習をお願いいたします。
読者の皆様および関係者の方々にご不便をかけたことを深くお詫び申し上げます。

ダウンロード

著者からの御好意により,試験学習用の各種資料をダウンロードで提供しています。
ダウンロードすることができる資料は以下の通りです。

  • 毒物及び劇物に関する参考資料(改訂版)
    個々の毒物劇物ごとに,毒物劇物の性状,貯蔵法,廃棄法,毒性,鑑別法などがまとめた資料です。丸暗記が得意な方や,各毒物劇物ごとの特徴を学習したい人向けの資料です。
    140ページくらいの資料です。
  • 暗記プリント
    毒物劇物の性状,貯蔵法,廃棄法,毒性・解毒剤,鑑別法,漏えい時応急措置などがコンパクトにまとめられています。
  • 練習問題
    練習問題と解説を収録しています。335問収録しています。
  • その他資料
    ⁠毒物劇物合格教本 漢字の読み方ガイド」
    ⁠毒物劇物の分類(五十音順⁠⁠」
    ⁠合格教本p.149~152に掲載されている毒物劇物を五十音順に並べた一覧表⁠⁠。

下の枠内に「ID」「パスワード」を入力してください。本書P.327の「ダウンロードについて」に記載されている「ID」「ID」欄に,⁠Password」「パスワード」欄にそれぞれ入力し,⁠ダウンロード」をクリックしてください。

ZIP形式の圧縮ファイルを解凍すると,⁠参考資料⁠⁠,⁠暗記プリント⁠⁠,⁠練習問題⁠⁠,⁠その他資料」フォルダの4つのフォルダが現れます。
各フォルダにPDF形式で資料や問題が収められています。PDFを必要に応じて印刷してお使いください。

PDFファイルについて,一般的な環境においては特に問題のないことを確認しておりますが,万一障害が発生し,その結果いかなる損害が生じたとしても,小社および著者は責任を負いかねます。必ずご自身の判断と責任においてご利用ください。

PDFファイルは,著作権法上の保護を受けています。収録されているファイルの一部,あるいは全部について,いかなる方法においても無断で複写,複製,再配布,販売は禁じられています。

以上のことをご確認,ご了承の上,データをご利用願います。

お詫びと訂正(正誤表)

本書掲載の記述に誤りがありました。訂正するとともに,読者の皆様および関係者の方々に深くお詫び申し上げます。

(2021年6月10日最終更新)

改訂新版 第1刷・第2刷をお買い上げの方への正誤表
毒劇v2第1刷2刷_正誤表_20210610
改訂新版 第3刷をお買い上げの方への正誤表
毒劇v2第3刷_正誤表_20210610
改訂新版 第4刷をお買い上げの方への正誤表
毒劇v2第4刷_正誤表_20210610