10才からはじめるプログラミング Scratchでゲームをつくって楽しく学ぼう【Scratch 3対応】

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

書籍中で紹介しているサンプルファイルをダウンロードできます。お手本にしてください。サンプルファイルをダウンロードした後,ファイルを展開(解凍)して利用します。 展開後,中にはプロジェクトのファイル(sb3ファイル)が入っています。これをScratchで開いて利用してください。URL.txt(もしくはURL)というテキストファイルを開いて中のURLからプロジェクトを開くこともできます。

ダウンロード
サンプルファイル

6章の画像ファイル

6章で紹介した追加の画像です。ダウンロードして利用します。
m.svgはそのまま,追加の画像ファイルは展開して使います。

ダウンロード
m.svg
追加の画像ファイル

レシピとプロジェクト

8章で紹介したゲームのレシピとプロジェクトページへのリンクを掲載します。

補足情報

# 5-7 121ページのパーツ(プログラム)に関する注意

(2019年5月17日最終更新)

P.121までで,ステージ1・ステージ2のパーツを作っておき,P.125以降でそれぞれのステージをフロー通りにつなげていくような形になっています。
意図したものですが,操作が少し離れていてわかりづらくなってしまいました。

わかりづらい場合はサンプルを参考にしてプログラムをつくってください。