世界一わかりやすい Photoshop 操作とデザインの教科書[改訂3版]

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

本書に掲載しているレッスンファイルをこのページからダウンロードしてご利用いただけます。

レッスンファイルご利用の前に

レッスンファイルのダウンロード方法については,本書のP.6「レッスンファイルのダウンロード」をよくお読みください。そこに記載してある「ID」と「パスワード」が必要になります。

レッスンファイルは容量の関係で,いくつかのレッスンごとに分割して提供しております。ファイルはZIP形式で圧縮されておりますので,ダウンロード後に展開して「デスクトップ」などの利用しやすい場所に移動してお使いください。

ダウンロードしたいレッスンのファイル名が記載されているボックスに,本書P.6に記載されている「ID」と「パスワード」を入力して,[ダウンロード]ボタンをクリックしていただくとダウンロードが開始されます。

*レッスンファイルについて,一般的な環境においては特に問題のないことを確認しておりますが,万一障害が発生し,その結果いかなる損害が生じたとしても,小社および著者はなんら責任を負うものではありません。また生じた損害に対する一切の保証をいたしかねます。必ずご自身の判断と責任においてご利用ください。

*レッスンファイルは,著作権法上の保護を受けています。収録されているファイルの一部,あるいは全部について,いかなる方法においても無断で複写,複製,再配布することは禁じられています。

以上のことをご確認,ご了承のうえ,レッスンファイルをご利用お願いいたします。

  1. 下の枠内に「ID」と「パスワード」を入力してください。本書P.6に記載されている「ID」を「ID」欄に,「パスワード」を「パスワード」欄にそれぞれ入力してください。
  2. 「ダウンロード」をクリックしてください。

お詫びと訂正(正誤表)

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2020年8月28日最終更新)

P.158 STEP01レイヤースタイルでつくるリボン レッスンファイル

Lesson09▶︎9-1▶︎09_301.psd
Lesson09▶︎9-3▶︎09_301.psd

(以下2020年5月18日更新)

P.75 STEP01レイヤーの変形 手順4 1行目

拡大・縮小は[Shift]キーを押しながらドラッグすれば比率を変えずにできます。
バウンディングボックスのハンドルをドラッグすることで拡大・縮小ができます。

※CC 2019以降、[Shift]キーを押さなくても縦横比を固定したまま拡大・縮小が可能になりました。拡大・縮小時に[Shift]キーを使用すると、縦横比が変形します。

P.168 STEP02クリッピングマスクにテクスチャを重ねる レッスンファイル

Lesson09▶︎9-5▶︎09_502.jpg
Lesson09▶︎9-5▶︎09_502. psd

P.168 STEP02クリッピングマスクにテクスチャを重ねる 手順1 1行目

09_502.jpgを開きます。
09_502. psdを開きます。

P.169 STEP03写真にブラシとテクスチャを重ねる 手順2 1行目

[レイヤー]パネル下の
[レイヤー]パネルで「背景」をダブルクリックしてレイヤーに変更し、レイヤー名を「photo」にします。[レイヤー]パネル下の