年金生活者・定年退職者のための確定申告 令和3年3月15日締切分

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

付録「国税庁ホームページで申告書類を作ろう!」をお使いいただくために

(2021年1月21日更新)

本書(『年金生活者・定年退職者のための確定申告令和3年3月15日締切分』)をご購入頂いた読者の方は,確定申告の書類作成で役立つ付録「国税庁ホームページで申告書類を作ろう!」(PDF版:ファイルサイズ約23Mバイト)をこちらからダウンロードできます。

ダウンロードにあたって,入手に必要なPCやWebブラウザ,また通信費についてはお客様のご負担となります。
[注意]この付録について,個別事例のお問い合わせには一切お答えできません。この付録のご利用の結果について,監修者・執筆者・技術評論社等はいかなる責任も負いません。ご自身の責任と判断において,ご利用ください。

PDF形式の電子書籍を読むには

「国税庁ホームページで申告書類を作ろう!」は,PDF形式のファイルとなっています。ご利用の際には,「Adobe Acrobat Reader」アプリが必要です。アプリをお持ちでない場合は,下記のリンクから,ダウンロードサイト(パソコン)/AppleStore(iPhone/iPad)/Playストア(Android)が開くので,各自でインストールしてご利用ください。
なお,iPhone/iPadでは,標準で入っている「iBooks」でも閲覧可能です。

Adobe Acrobat Readerを入手する

「国税庁ホームページで申告書類を作ろう!」のダウンロード

本書の下記の場所に記載されている文字を入力し,[ダウンロード]ボタンをクリックしてください。

nenkin-DLfuroku.pdf(22MB)

補足情報

給与所得の金額の計算について

(2021年2月16日更新)

記述が不足していた箇所を追加いたしました。

新しい確定申告書に対応した紙面について

(2021年1月28日更新)

出版後に変更になった新しい確定申告書に対応させました。

以下のページに移動してください。なお,新しい確定申告書を閲覧するには認証が必要です。ページに書かれた指示に従って,IDとパスワードを入力してください。

お詫びと訂正(正誤表)

本書掲載の記述に誤りがありました。訂正するとともに,読者の皆様および関係者の方々に深くお詫び申し上げます。

(2020年11月25日最終更新)

公的年金の雑所得に加え,アルバイトなどの給与所得がある場合の「所得金額調整控除額」の加算に関する記載が抜けておりました。該当箇所に記載を追加・修正したPDFを用意しましたので,ダウンロードしてご利用ください。