[改訂第8版]LaTeX2ε美文書作成入門

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

電子版用ダウンロード

電子版用に,付録DVD-ROM収録コンテンツを以下から入手できます(Gihyo Digital Publishingからご購入の場合,マイページからもダウンロードできます)。

以下のフォームからのダウンロードには電子版内「付録A」に掲載されているIDとパスワードが必要です。

macOSをお使いの方

macOSでは,OSのセキュリティ機能によりダウンロードしたファイルをそのまま使用するとインストールできません。お手数ですがターミナルを開いてダウンロードしたファイルのあるディレクトリに移動した後,「xattr -c Gihyo_bibun8dvd.iso」と入力してからご利用ください(先にisoイメージをマウントしてしまっている場合には一旦解除してください)。

MD5: f91648f5ceb3b134f9fbcde8a910c24a

補足情報

Windowsでインストールがエラーになる場合

Windowsにおいて,何らかの事情によりセットアップツールが正常に完了しない事例が報告されております。ご迷惑をおかけいたしますが,以下の手順をお試しください。

環境変数TMPに関するトラブル

環境変数TMPで示されるパスに空白が含まれている場合,セットアップツールの不具合によりインストールできない場合があることが判明しました。大変申し訳ございません。

該当される方は,環境変数TMPを空白が含まれないパスに変更するか,以下のツールをお試しください。

付録DVD-ROMをドライブにセットした状態で,上記ツールを実行してください。自動的にセットアップツールを起動して実行します。

その他ISOマウントに関するトラブル

上記で解決せず,ISOファイルがマウントできない旨のエラーメッセージが出る場合,DVD-ROMのwinフォルダとtexliveフォルダをお使いのPCの任意のフォルダにコピーし,コピーした先のwinフォルダ内のセットアップツールを実行してください。

加えて,上記環境変数TMPの問題も含んでいる場合には,以下の修正版をダウンロードして展開し,コピーした先のwinフォルダ内へ上書きコピーしてからセットアップツールを実行してみてください。

それでも解決しない場合

お使いのPCにコピーした先のtexliveフォルダ内にあるtexlive2020-r56669.isoというファイルを右クリックして,メニューから「マウント」を選択する(またはメニューに「マウント」がない場合,「プログラムから開く」→「エクスプローラー」)と,TeX Live 2020のファイル群を含むドライブがマウントされますので,この中にあるinstall-tl-windows.batをダブルクリックしてください。TeX Live 2020本来のインストーラが起動してインストールすることができます。

セットアップツールを使った場合との違いは,64ビット環境でも32ビット版がインストールされる(通常の利用で問題が出ることはありません)ことと,TeX2img(26ページ)・nkf(208ページ)がインストールされないこと(どちらもDVD-ROMには収録されておりますので,ご自分でインストールすることはできます)です。

全般

著者の奥村先生により,本書のサポートページが開設されております。