はじめてのAIリテラシー

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

サンプルファイルのダウンロード

本書で利用するサンプルファイルのダウンロードは,以下のリンクをクリックしてください。

ダウンロード
ai_literacy_sample.zip

サンプルファイルはZIP形式で圧縮されています。ZIP形式の圧縮ファイルは,XP以降のWindowsでは通常のフォルダと同じように操作できます。
ダウンロードしたZIPをダブルクリックすると中を見ることができます。
右クリックして「すべて展開」を選び,任意のフォルダに展開してお使いください。
ZIP形式の圧縮ファイルの詳しい操作方法については,Windowsの解説書などをご参照ください。 ダウンロードしたai_literacy_sample.zipの中には講ごとに分かれたフォルダがあり,その中に本書で利用するサンプルファイルが入っています。
サンプルファイルの内容については本文P.12を参照してください。

実習で利用するプログラムのソースリスト

本書の解説中,実習で利用するプログラムのソースリストや実行結果は下記のリンクからアクセスできます。

図版データのダウンロード

(2022年2月21日更新)

本書をご購入いただいた方は,本書で紹介している図版データをダウンロードいただけます。以下の圧縮ファイルをダウンロードしていただき,適宜解凍してご利用ください。

なお,本書を用いた講義用のスライドにのみ使用を許諾しております。それ以外のデータの一部または全てを無断で複製・変更・使用することはできません。ご注意ください。

ご購入の証明として,以下に表示される本書内の特定箇所の文字列をキーワードとして入力してください。

授業用jpeg.zip(74MB)

お詫びと訂正(正誤表)

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2023年11月27日最終更新)

P.224〜228で使用するBoston Housingデータセットについて

記載のコードでエラーが発生します。下記の対応をしてください。

現在,Boston HousingデータセットがPythonから直接ダウンロードできません。そのため下記のリンクのファイルをダウンロードし,Colaboratoryにアップロードして,下記のプログラムを実行してください。

Boston Housingデータセットのダウンロード
boston_clean.xlsx
※Google Colaboratoryへのファイルのアップロード方法

https://kenko-keep.com/google-colab-upload/

※ファイルを読み込むためのプログラム(リスト14-5の代わり)
import pandas as pd
df = pd.read_excel('boston_clean.xlsx')
df.head()

(以下2023年6月19日更新)

P.193/リスト13-1

!pip install pystan~=2.14
!pip install fbprophet
!pip install prophet

P.197/リスト13-5の1行目

from fbprophet import Prophet
from prophet import Prophet