たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門[改訂2版]

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

本書で解説しているプログラムのサンプルファイルをダウンロードできます。
ダウンロードしたファイルを展開(解凍)してご利用ください。

ダウンロード
サンプルファイル

補足情報

P.028 日本語言語パックのインストールについて

(2021年7月7日更新)

最新バージョンのAndroid Studioをインストールした場合,翻訳作業が完了していないため,P.029以降の手順で日本語言語パックがインストールできないことがあります。2021年7月7日では,Android Studio 4.2.2」には未対応となっています(この時点で対応しているのは4.1.3まで)。日本語化したい場合はダウンロードアーカイブのページから4.1.3をインストールして,日本語化については本書の手順に従ってください。4.1.3は,以下のページからダウンロードできます。

なお,少し待てば,翻訳が完了する可能性もあります。また,古いバージョンで「Japanese Language Pack」で日本語化した状態で最新バージョンにグレードアップした場合は,日本語化が一部引き継がれることもあります。

お詫びと訂正(正誤表)

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2021年9月15日最終更新)

P.199 Math.random()の範囲について

Math.random() の算出範囲 x を 0.0 ≦ x ≦ 1.0 として解説しましたが,これは誤りです。正しくは 0.0 ≦ x < 1.0 で,1.0を含みません。そのため,1から75の数値を算出するには,まず x を75倍して 0 ≦ x < 75 にした後,1を足して 1 ≦ x < 76 にするのが,正しい方針となります。よって,サンプルコード(リスト5-9 MainActivity.javaの060〜063行目として紹介している部分)は次の形になります。

// 0.0以上75.0未満(最大値が初期値の場合)の数値を生成する
double randomNumber = Math.random() * maxNumber;
// 1以上76未満の整数値を生成する(整数に変換すると1以上75以下)
int nextNumber = (int) randomNumber + 1