Software Design plusシリーズプロを目指す人のためのRuby入門[改訂2版] 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで

[表紙]プロを目指す人のためのRuby入門[改訂2版] 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで

紙版発売
電子版発売

B5変形判/568ページ

定価3,278円(本体2,980円+税10%)

ISBN 978-4-297-12437-3

電子版

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

この本の概要

本書は,プログラミング言語Rubyの言語仕様や開発の現場で役立つRubyの知識を説明した本です。豊富なサンプルコードで文法を学び,例題でプログラミングの流れを体験できます。第1版(2017年11月発行)は,初心者の目線にたった丁寧な解説が好評で多くのRuby初学者に愛読され,いまやRuby入門書の定番とも言える存在です。2020年末のRuby 3.0のリリースに伴い,全章にわたって記述内容を見直し,Ruby 3.0までの変更点や新機能に合わせて加筆・修正を行いました。また,第1版にて読者から「難しい,わかりづらい」という声の多かったトピックの説明を改善するなど,より初心者に親切な内容に刷新しています。

こんな方におすすめ

  • Rubyのプログラミングを学びたい人
  • Rubyのテスト駆動開発やデバッグ技法を学びたい人
  • Railsを学ぶにあたりまずはRubyを学びたい人
  • 仕事でRubyを使っている人,仕事でRubyを使いたい人

本書のサンプル

本書の一部ページを,PDFで確認することができます。

この書籍に関連する記事があります!

他の言語経験者がRubyを使い始めると驚くこと
筆者は現在Rubyプログラマとして働いていますが,もともとはJavaやC#をメインで使っていました。今でこそRubyプログラミングを心の底から楽しめていますが,Rubyを始めた当初はそれまでやってきた言語との違いに戸惑ったものでした。

著者プロフィール

伊藤淳一(いとうじゅんいち)

1977年生まれ。大阪府豊中市出身,兵庫県西脇市在住。
株式会社ソニックガーデンのRailsプログラマ,およびプログラミングスクール「フィヨルドブートキャンプ」のメンター。
ブログやQiitaなどで公開したプログラミング関連の記事多数。説明のわかりやすさには定評がある。
訳書(電子書籍)に「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」(Aaron Sumner 著,Leanpub)がある。
趣味はギター。Rubyを書くのと同じぐらいスラスラとギターが弾けるようになるのが夢。
Twitter:@jnchito
ブログ:https://blog.jnito.com