新・標準プログラマーズライブラリ 試してわかる Python[基礎]入門

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

本書に掲載しているサンプルコード

(2021年11月12日更新)

本書に掲載しているコードのサンプルと,確認・応用問題の解答例のファイルを,下記リンクからダウンロードすることができます。

ダウンロード
hp_python.zip

ダウンロードしたファイルはZIP形式で圧縮されています。展開してからご利用ください。展開が終わると「sample」フォルダーと「answer」フォルダが表示されます。
「sample」フォルダーには,本書に掲載しているプログラムがJupyter Notebookで開くことのできるNotebook形式(拡張子
.ipynb)で収録されています。「answer」フォルダには,各章末に掲載されている確認・応用問題の解答例が収録されています。

サンプルコードの利用方法

本書のサンプルコードは,基本的にJupyter Notebookで開くことのできるNotebook形式(拡張子.ipynb)で提供されています。
サンプルコードを開くためには,Jupyter Notebookを起動した後,一覧表示されたフォルダーをクリックして,展開したサンプルコードのあるフォルダに移動してください。Notebookファイルが表示されますので,こちらをクリックすることでサンプルコードの内容を確認していただけます。

Jupyter Notebookの詳しい使い方は,本書の「2-1 Jupyter Notebookの使い方」で解説しています。また,Jupyter NotebookおよびAnacondaのインストール手順については,次の「Anacondaのインストール手順について」を確認してください。

補足情報

Anacondaのインストール手順について

(2021年11月12日更新)

本書はAnacondaと,Anacondaに同梱されたJupyter Notebook上でプログラムを作成することを前提とした説明になっています。Anacondaにはプログラミング言語Pythonの本体と,Jupyter Notebookなどの関連ツールやライブラリなどが同梱されており,これらを一括してインストールすることができます。

Anaconda3のインストール手順については,次のPDFを参照してください。

ダウンロード
Pythonを使うための準備.pdf