新・標準プログラマーズライブラリ 試してわかる Python[基礎]入門

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

本書に掲載しているサンプルコード

(2022年7月1日最終更新)

本書に掲載しているコードのサンプルと,確認・応用問題の解答例のファイルを,下記リンクからダウンロードすることができます。

ダウンロード
hp_python.zip

ダウンロードしたファイルはZIP形式で圧縮されています。展開してからご利用ください。展開が終わると「sample」フォルダーと「answer」フォルダが表示されます。
「sample」フォルダーには,本書に掲載しているプログラムがJupyter Notebookで開くことのできるNotebook形式(拡張子
.ipynb)で収録されています。「answer」フォルダには,各章末に掲載されている確認・応用問題の解答例が収録されています。

サンプルコードの利用方法

本書のサンプルコードは,基本的にJupyter Notebookで開くことのできるNotebook形式(拡張子.ipynb)で提供されています。
サンプルコードを開くためには,Jupyter Notebookを起動した後,一覧表示されたフォルダーをクリックして,展開したサンプルコードのあるフォルダに移動してください。Notebookファイルが表示されますので,こちらをクリックすることでサンプルコードの内容を確認していただけます。

Jupyter Notebookの詳しい使い方は,本書の「2-1 Jupyter Notebookの使い方」で解説しています。また,Jupyter NotebookおよびAnacondaのインストール手順については,次の「Anacondaのインストール手順について」を確認してください。

補足情報

Anacondaのインストール手順について

(2022年6月30日更新)

本書はAnacondaと,Anacondaに同梱されたJupyter Notebook上でプログラムを作成することを前提とした説明になっています。Anacondaにはプログラミング言語Pythonの本体と,Jupyter Notebookなどの関連ツールやライブラリなどが同梱されており,これらを一括してインストールすることができます。

Anaconda3のインストール手順については,次のリンク先で解説しています。

Pythonを使うための準備
https://gihyo-book.github.io/spl-python/

お詫びと訂正(正誤表)

本章の掲載内容に誤りがございました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2023年5月10日最終更新)

以下の訂正は第1刷が対象です。

P.200 見出し

index()メソッド、rindex()メソッド
index()メソッド

「、rindex()メソッド」が不要です。誤ってリスト型にはないrindex()メソッドの説明をしていました。

P.200 本文 1行目

index()とrindex()は、
index()は、

「とrindex()」が不要です。

P.200 本文 5行目

一方のrindex()は末尾から先頭に向かって検索するため、末尾にもっとも近いインデックス(最大インデックス)を返します。

「一方のrindex()は末尾から先頭に向かって検索するため、末尾にもっとも近いインデックス(最大インデックス)を返します。」の一文を削除します。

P.200 本文 7行目

index()またはrindex()に
index()に

「またはrindex()」が不要です。

P.280 list8-21 1行目

def total_price(price, bag)
def total_price(price, bag):

P.420 本文 4行目

from PIL import image
from PIL import Image

P.427 本文 1行目、5行目

第11章
9