パワポで描く! 図とイラスト ~PowerPointによる教材・レポート・資料で使える素材の作成から動きのある表現まで

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

読者特典

(2022年4月26日最終更新)

本書掲載事例のダウンロードサービスのご案内
本書をご購入いただいた読者特典として,本書に掲載した作成事例のPowerPointファイルを用意しました。本書の解説と合わせてご参照ください。なお、ここでダウンロードできるファイルはZIP形式の圧縮ファイルで,17個のPowerPointファイルを1つにまとめたものです。ダウンロード後は解凍してお使いください。

PowerPoint事例ファイル.zip(8MB)

※『電子版ご購入者様』

「1-3 作図・イラスト作成のためのオブジェクトを知ろう」の見出し順で,「グラフ」「SmartArt」「図(画像・写真)」「○○○○」「3D モデル」

こちらの○○○○のカタカナ4文字を入力ください。

解説動画ファイルの提供はございません。イラストの描画のコツや作成事例・活用事例の紹介,PowerPointのさらなる使いこなしなどは,下記で紹介するYouTube「さわらぼ・チャンネル」と「さわらぼ・エデュ」の動画をご覧ください。

【注意事項】
提供しているファイルについては,一般的な環境においては特に問題のないことを確認しておりますが,万一障害が発生し,その結果いかなる損害が生じたとしても,小社および著者は責任を負いかねます。必ずご自身の判断と責任においてご利用ください。
提供しているファイルは,著作権法上の保護を受けています。収録されているファイルの一部,あるいは全部について,いかなる方法においても無断で複写,複製,再配布することは禁じられています。

補足情報

YouTube「さわらぼ・チャンネル」と「さわらぼ・エデュ」のご案内

(2022年4月26日最終更新)

YouTube「さわらぼ・チャンネル」では,PowerPointを描画ツールとして駆使して作成したイラストの紹介や描画のコツ,PowerPointの便利な最新機能の紹介などを動画でお伝えしています(動画自体もPowerPointで作成しています)。そのほか,授業動画の作成方法についての解説,オンライン授業での「あるある」や実際の授業のあり方など,授業に役立つ情報も満載です!

さわらぼ・エデュ」では,算数・数学,理科の動画教材を多数掲載しています。図形の面積の求め方や作図問題,定規や分度器の使い方,天体の解説や実験器具の使い方等,動画教材としてそのままご利用いただけます。

どちらのチャンネルでも,本書で扱っているイラストの作成事例や活用事例が数多く登場!PowerPointのさらなる使いこなしのご参考に,ぜひご視聴ください!