60分でわかる!シリーズ60分でわかる!
暗号資産 超入門

[表紙]60分でわかる! 暗号資産 超入門

紙版発売
電子版発売

四六判/160ページ

定価1,320円(本体1,200円+税10%)

ISBN 978-4-297-12813-5

電子版

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

この本の概要

暗号資産と呼ばれるようになった仮想通貨。代表的なビットコインは2017年の第1次ブームのあと,コロナ禍の影響で再び高騰します。近年,暗号資産はイーサリアムの備えるスマートコントラクト技術で,メタバースなどWeb3における金融として注目されています。デジタル・コンテンツの唯一性を担保するNFT,中央銀行デジタル通貨(CBDC)など,新しい構想も続々登場しています。本書は基盤となるブロックチェーン技術からはじめ,通貨や資産としての機能,さらにリスクと課題までやさしく解説します。ブロックチェーンが金融を超えて社会に与える影響を含め,いま知っておきたい暗号資産にかかわる情報を網羅しています。

こんな方におすすめ

  • 暗号資産のしくみや取引方法について知りたい方
  • 通貨や資産としての可能性を知りたい方
  • メタバースやNFTなどWeb3での利用に興味がある方

この書籍に関連する記事があります!

そろそろ傍観者ではいられない? 暗号資産の飛び交うWeb3世界に備える
本書はその基盤となるブロックチェーン技術から,通貨や資産としての機能,リスクと課題までやさしく解説。ブロックチェーンが金融を超えて社会に与える影響まで,いま知っておきたい暗号資産にかかわる情報を網羅しています。

本書のサンプル

本書の一部ページを,PDFで確認することができます。

本書の紙面イメージは次のとおりです。画像をクリックすることで拡大して確認することができます。

サンプル画像1

サンプル画像2

サンプル画像3

サンプル画像4

サンプル画像5

著者プロフィール

開米瑞浩(かいまいみずひろ)

1986年東京大学理科一類に入学するも,コミュニケーションに問題を抱えメンタルを崩して中退し,プログラマーを始めたもののやはり周囲とうまくコミュニケーションがとれず挫折。しかしそれらの数々の経験を生かして,難解な技術情報の論理構造を整理し図解説明する技術の教育研修カリキュラムを開発し,2003年から独立し企業人材教育を手がける。著書に「エンジニアのための伝わる書き方講座」「エンジニアを説明上手にする本」など13冊。テクノロジー,サイエンス分野のライターや教材開発も手掛ける。