令和04年【秋期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

(2022年6月2日最終更新)

過去問題ダウンロードサービス

『令和04年度【秋期】応用情報技術者パーフェクトラーニング過去問題集』では,本書をお買い上げいただいた読者様へのサービスとして,本書に掲載されていない,平成22度春期から令和元年度秋期の計20回分の問題・解答・解説のPDFファイルをダウンロードできます。

以下の手順にてダウンロードをお願いします。なお,ダウンロードファイルは,ZIP形式の圧縮ファイルで,20回分のファイルが1つにまとめられています。解凍してお使いください。

  1. 下の枠内に「ID」と「パスワード」を入力してください。本書P.471に記載されている「アクセスID」を「ID」欄に,「パスワード」を「パスワード」欄にそれぞれ入力してください(このパスワードは,PDFファイルを開く際にも必要となります)。
  2. 「ダウンロード」をクリックしてください。

その他注意事項

PDFファイルをiPhoneやiPadで閲覧する場合は,「Acrobat Readerモバイル版アプリ」を入手してください。iBooksからは表示できません。

パソコンでiTunesをご利用の場合,パソコン用とiPhoneやiPad用「Acrobat Reader」はどちらも最新バージョンである必要があります。

PDFファイルについて,一般的な環境においては特に問題のないことを確認しておりますが,万一障害が発生し,その結果いかなる損害が生じたとしても,小社および著者は責任を負いかねます。必ずご自身の判断と責任においてご利用ください。

PDFファイルは,著作権法上の保護を受けています。収録されているファイルの一部,あるいは全部について,いかなる方法においても無断で複写,複製,再配布することは禁じられています。

以上のことをご確認,ご了承の上,データをご利用願います。

お詫びと訂正(正誤表)

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおか けしたことを深くお詫び申し上げます。

(2022年8月9日最終更新)

P.245 問34の解説図「ネットワークアドレス部」の上位8ビット

00001001
00001010

(以下2022年7月1日更新)

P.85(問4の設問1)の訂正内容について

IPAの公式解答に沿って以下の正誤情報を掲載しますが,P.85(問4の設問1)に関しては,原文が必ずしも不正解とは言えないというのが著者および編集者の見解です。

P.85 左カラム上から7行目

機能(ファンクション)
ファンクション(関数)

P.85 「設問1の解説」【・空欄a】の解説全文

トランザクションの急増など,サーバ負荷に応じて,自動的にサーバの台数を増減させる機能のことを「オートスケール」といいます。通常はクラウドサービスのオプションとして提供されており,オートスケールする場合の上限を設定しておくのが一般的です(自動で際限なく増えるとそれだけ費用がかかるため)。
トランザクションの急増など,サーバ負荷に応じて,自動的にサーバの台数を増やすことを「スケールアウト」といいます。逆に減らすことを「スケールイン」といいます。

P.85 「設問1の解説」【・空欄b】の解説の1行目

必要に応じて利用するのは「機能」です。
必要に応じて利用するのは「関数」です。

P.85 設問1の「解答」枠内の1行目

a:オートスケール  b:機能
a:スケールアウト  b:関数

P.102 設問3の「解答」枠内の3行目

(2)a:遠隔撮影開始
(2)a:遠隔撮影開始イベント

P.119 右カラム下から3行目

空欄aには「元データ」が適切と考えられます。
空欄aには元データに相当するデータが入ります。出荷指図データに基づいて,日次バッチ処理で売上データの生成が行われることから,空欄aに入る元データとは,すなわち「出荷指図データ」になります。

P.120 設問1の「解答」枠内1行目

a:元データ(4文字)
a:出荷指図データ(7文字)

P.438 問4の1行目

(a)オートスケール  (b)機能
(a)スケールアウト  (b)関数

P.439 問7の5行目

(2)(a)遠隔撮影開始
(2)(a)遠隔撮影開始イベント

P.439 問11の1行目

(a)元データ(4文字)
(a)出荷指図データ(7文字)

(以下2022年6月20日更新)

P.27,31,33,47,53,55,59,61,63,65 ページ右上,ツメのテキスト

令和3年度秋期
令和4年度