AIデータサイエンスリテラシー入門

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

データファイル等のダウンロード

本書で使用するデータファイルや総合演習問題等を下記からダウンロードすることができます。

第2章で気象庁のWebサイトからダウンロードするデータ

第2章で利用する3つのデータファイルをZIP形式に圧縮しています。気象庁のWebサイトから,授業等で多人数が同時にデータをダウンロードしようとすると制限がかかる場合があります。必要に応じてご使用ください。

ダウンロード
data.zip

第2章の総合演習

第2章で学習する内容の総合演習問題です。講義の演習等としてご利用ください。

ダウンロード
総合演習.pdf

総合演習の中で使用しているデータファイルは以下になります。

ダウンロード
総合演習data.zip

Excel2016の場合の手順

第2章のExcelを用いた実習において,Excel 2016のバージョンでは本書の記載方法とは一部手順が異なります。Excel 2016をご使用の場合はご参照ください。

ダウンロード
Excel2016.pdf

本文使用の図版データ

(2022年10月20日更新)

本書をご購入いただいた方は,本書で紹介している図版データをダウンロードいただけます。以下の圧縮ファイルをダウンロードしていただき,適宜解凍してご利用ください。

なお,本書を用いた講義用のスライドにのみ使用を許諾しております。それ以外のデータの一部または全てを無断で複製・変更・使用することはできません。ご注意ください。

ご購入の証明として,以下に表示される本書内の特定箇所の文字列をキーワードとして入力してください。

書籍図版ファイル.zip(3MB)