ちょうぜつソフトウェア設計入門
――PHPで理解するオブジェクト指向の活用

[表紙]ちょうぜつソフトウェア設計入門 ――PHPで理解するオブジェクト指向の活用

紙版発売
電子版発売

A5判/328ページ

定価3,080円(本体2,800円+税10%)

ISBN 978-4-297-13234-7

電子版

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

書籍の概要

この本の概要

SoftwareDesign誌での連載と技術アドベントカレンダー24回ぶんに収まらなかった関連知識を徹底解説。いわゆる「オブジェクト指向」と呼ばれる考え方から発展した分野は,どのようにソフトウェア設計の役に立つのかを,よく知られた原則,テスト駆動開発,デザインパターンなどを通じて理解できる一冊です。上級者には定番の知識を体系的に整理するヒントとして,初級者には可愛いイラストで覚えるキーワード集として,幅広く活用していくことができます。なお,サンプルコードはPHPで書かれていますが,他の言語に置き換えて読めるコードばかりです。PHPを使っているかどうかを問わず,全ての開発者にオススメです。

こんな方におすすめ

  • ソフトウェア開発にかかわるすべてのエンジニア,PHPプログラマ,Webプログラマ,アーキテクトなど

この書籍に関連する記事があります!

著者の一言
「ちょうぜつソフトウェア設計入門 ――PHPで理解するオブジェクト指向の活用」のひみつ
SoftwareDesign誌での連載と技術アドベントカレンダー24回ぶんに収まらなかった関連知識を徹底解説。いわゆる「オブジェクト指向」と呼ばれる考え方から発展した分野は、どのようにソフトウェア設計の役に立つのかを、よく知られた原則、テスト駆動開発、デザインパターンなどを通じて理解できる一冊です。

本書のサンプル

本書の一部ページを,PDFで確認することができます。

本書の紙面イメージは次のとおりです。画像をクリックすることで拡大して確認することができます。

サンプル画像1

サンプル画像2

サンプル画像3

サンプル画像4

サンプル画像5

目次

第1章 ›› クリーンアーキテクチャ

第2章 ›› パッケージ原則

第3章 ›› オブジェクト指向

第4章 ›› UML(統一モデリング言語)

第5章 ›› オブジェクト指向原則 SOLID

第6章 ›› テスト駆動開発

第7章 ›› 依存性注入

第8章 ›› デザインパターン

第9章 ›› アジャイル開発

著者プロフィール

田中ひさてる(たなかひさてる)

漫画家と言われることもありますが,本職はれっきとしたプログラマーです。株式会社ことば研究所にて,事業委託の形でありつつも,ほぼ専属で,10年以上続くとあるWebサービス事業の維持,および,まだなお拡張開発をやっています。と,仕事は引きこもりがちですが,社外のITエンジニアコミュニティ,とくにPHPコミュニティにはよく参加しています。見かけたときは,よろしくおねがいします。

算数と国語と図工は好きだったんですが,音楽と体育は苦手だったので,今がんばっているのはリズム系e-スポーツです。でも,太鼓さばきは小学生の息子にまったく勝てません。