Python演習で初歩から学ぶ 実習統計学入門

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

本書の「実習」で利用したPythonやExcelのサンプルファイルは,下記のリンクをクリックしてください。

(2023年3月23日更新)

サンプルファイルのダウンロードは以下をクリックしてください
Pythonサンプルファイル(Python_Sample.zip)約32KB
Excelサンプルファイル(Excel_Sample.zip)約1.5MB

サンプルファイルはZIP形式で圧縮されています。ZIP形式の圧縮ファイルは,XP以降のWindowsでは,通常のフォルダと同じように操作できます。ZIP形式の圧縮ファイルの操作方法については,Windowsの解説書などをご参照ください。

ダウンロードしたサンプルファイルをダブルクリックすると,中を見ることができます。右クリックして「すべて展開」を選び,任意のフォルダに展開してお使いいただくこともできます。

Pythonサンプルファイルには,実習1から実習43のプログラムを収めた拡張子pyのファイルが収録されています。これらはPythonの実行ファイル形式ですが,テキストエディタやワープロで簡単に読むことができます。ファイルの内容をコピーし,Google Colaboのコードセルにペーストすれば,すぐにプログラムを実行できます。もちろん,個人のパソコンにPythonシステムがインストールされていれば,このファイルを実行できます。

Excelサンプルファイルには,実習1から実習43の拡張子xlsxのファイルが収録されています。また,本文で使用する表も収録されています。ワークシートはExcel2010以降に対応しております。

ダウンロードファイルの内容は予告なく変更することがあります。

著作権は著者及び技術評論社に帰属します。ファイル内容の変更や改良は自由ですが,そのサポートは致しておりません。