新刊ピックアップ

「撮りっぱなし」では,もったいない!

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

旅行の情景を撮る。友達との思い出を撮る。子供を撮る。ペットを撮る。季節の花を撮る。⁠……でも,撮った写真はカメラの中」では写真が報われません! その写真,パソコンに取り込んで自由自在に活用しましょう!

「写真×パソコン」でできること 5選!

あなたはデジカメで写真を撮りますか? それともスマホでしょうか? もしくは,両方で撮りますよ,という方も少なくないかもしれません。今回,この記事で写真を撮るすべての方にお伝えしたいのは,⁠写真はパソコンに取り込むことで,できることが格段に広がる」ということです。家にパソコンがあるとしたら,ぜひパソコンを活用してみてください。ここでは,写真をパソコンに取り込むことでできることをご紹介します。

①ずっと消さずに残しておける

近頃はスマホで写真を撮って,スマホで管理している方も多いと思います。確かにスマホだと簡単に昔の写真を見返せたり,すぐ友達に写真を送ったりできるので便利です。しかしある日突然,⁠もう写真が撮れない」という困った状況になることがあります。原因はスマホの容量不足。スマホの保存容量はあまり多くなく,写真をため込み過ぎればいつの日か必ず,容量がいっぱいになってしまうのです(デジカメの場合も同様です⁠⁠。

それに比べてパソコンは大容量で,スマホの5倍~10倍以上の保存容量を持っていることが一般的です。大事な場面で「写真が撮れない!」という状況にならないためにも,写真はこまめに,パソコンに移しておくことをおすすめします。

②まとめて管理できる

デジカメで撮った写真。スマホで撮った写真。それらを別々に管理していると「あの写真,どこにあるっけ?」となりがちですよね。そうならないためにも,写真はまとめて管理したいものです。Windows 10には「フォト」アプリという写真管理アプリが入っています。⁠フォト」アプリに写真を取り込めば,一括で管理できることはもちろん,日付ごとに自動的に整理されるので,探したい写真をすぐに見つけることもできます。

「フォト」アプリでは,写真が日付別に整理されて表示される

「フォト」アプリでは,写真が日付別に整理されて表示される

③きれいに補正できる

せっかく良い写真が撮れたと思っても,⁠余計なものが写り込んでしまった」⁠色がいまいちパッとしない」ということがあります。そんなときに役立つのが,写真の補正機能です。⁠フォト」アプリでは,明るさや色を変えることができ,また,写真の雰囲気を一瞬で変えられる「フィルター効果」を使うこともできます。これらの機能を使って,写真をよりきれいに磨き上げましょう。

フィルターは写真の雰囲気を変更できる楽しい機能です

フィルターは写真の雰囲気を変更できる楽しい機能です

④印刷/CD保存/メール送信できる

写真をプリンターで印刷してアルバムにまとめる,もしくは人にあげる。CDにたくさんの写真を保存してプレゼントする。友達にメールで写真を送る。すべてパソコンを使えば可能です。パソコンの基本機能ではありますが,人に見せたり,あげたりするときに必ず役立つでしょう。

⑤Webアルバムにしてみんなに見せられる

「フォト」アプリを使えば,お気に入りの写真を「アルバム」としてまとめておくことができます。ここでおすすめなのが「Webアルバム」という機能です。Webアルバムは,インターネット上に作ったアルバムのことで,メールなどでアドレスを送れば,誰でも,パソコンからでもスマホからでも閲覧することができます。一緒に旅行にいった友人たちと,写真を共有するときに便利です。

パソコンでWebアルバムを表示した例です

パソコンでWebアルバムを表示した例です

パソコンが苦手でもぜったいデキます!

いかがでしたか? 本書今すぐ使えるかんたん ぜったいデキます! デジカメ写真活用術 Windows 10対応版[改訂2版]はパソコンが苦手な方でもぜったいにできるよう,大きな字でていねいに操作を解説しています。1つでも気になったものがあれば,ぜひ,本書を読んで写真をパソコンで活用してみてください。