新刊ピックアップ

「お店の評価もGoogleで」静かに覇権を握る,Googleマイビジネス

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

「Googleマイビジネス」と聞いてピンと来る人は,まだ少ないかもしれません。しかし,すでに私たちの身近に浸透しつつあるのも事実です。それでは,Googleマイビジネスって,いったい何なのでしょうか?

私たちも,すでに使っている?

飲食店を探したい,美容室を探したい,エステ店を探したい。そんなとき,あなたならどうしますか? 行きつけのお店があれば,そこに行くかもしれません。でも,新しいお店を探すとなったら? スマホかパソコンで,Google検索やGoogleマップでキーワードを打ち込む人が多いのではないでしょうか。

もし,あなたがGoogleマップで検索したことがあるなら,きっとすでに「Googleマイビジネス」を見たことがあるはずです。例えばGoogleマップで「鎌倉 洋菓子」を検索すると,次のような画面が表示されます。

パソコン版Googleマップで,⁠鎌倉 洋菓子」と検索

パソコン版Googleマップで,「鎌倉 洋菓子」と検索す

画面左側に表示されているのは,店舗名や住所,営業時間,そしてクチコミを基にした「星の評価」です。この情報はいったいどこから来ているのでしょうか? 実はこの情報こそ,⁠Googleマイビジネス」に登録された店舗情報なのです。

店舗集客に欠かせない存在に

Googleマイビジネスは,お店や会社のオーナーが自身の店舗情報を編集・管理できるサービスです。無料で利用でき,具体的には次のようなことを行えます。

①店舗情報の最適化

店舗名,営業時間,サービス(メニュー⁠⁠,店舗説明文などについて,正確な情報を自ら登録できます(Googleマイビジネスを未登録でも,ユーザーからの投稿を基に自動的に入力される場合もあります⁠⁠。

②写真によるPR

店舗の外観や内観,商品・料理の写真など,自分で用意したキレイな写真を掲載することができます。

③クチコミ返信

お客様からのクチコミに返信することができます。これはすべてのユーザーに公開されるため,お店の印象を左右するものになってきます。

④最新情報の投稿

セールの情報や,お店の取り組み,クーポンなどを掲載できる「投稿」機能があります。これによって,お店側からの能動的なアクションが可能になっています。

正確な店舗情報を整えるだけでなく,写真の掲載,クチコミ返信,投稿といった能動的な運用が可能なのがGoogleマイビジネスの特徴です。Googleマイビジネスの利用有無で,売上に違いが出る。店舗オーナーに話を聞くと,そんなことが実際に起きているようです。Googleマイビジネスは,今後ますます,店舗集客に欠かせない存在になることは間違いないでしょう。

運用・活用の指針として

本書は,Googleマイビジネスの基本から応用まで,実店舗オーナーに向けてていねいに解説しました。著者は,中小企業や店舗向けのWeb・SNS活用コンサルティング,セミナー講師を務める永友一朗氏。現場の「生」の声を反映しているので,この一冊があれば実際の運用で困ることはありません。ぜひ,お手に取ってご覧ください。