新刊ピックアップ

LINE公式アカウントで収益アップを実現しよう!

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

LINE公式アカウントは国内最多のユーザー数を誇るSNSアプリ「LINE」を利用した集客ツールです。LINE公式アカウントを利用すると,複数の顧客に対してまとめてメッセージを送信できます。メッセージを受け取ったユーザーのスマホには通知が表示されるため,ユーザーに読んでもらえる確率が高く,またユーザーからの問い合わせにも対応しやすいなど,これまでのメールマガジンや紙のチラシにはないメリットがあります。

LINE公式アカウントでは,チャット形式のトーク,画像やスタンプの送信など,LINEと同様の機能を利用できます。お得なクーポンの配信や,ポイントカード(ショップカード)を作成することもできます。会社・お店の集客で力を発揮しますが,メッセージを送る相手がいないのでは有効に活用できません。つまり,まず多くの顧客に「友だち登録」をしてもらい,そのうえで顧客の心をつかむコンテンツ配信・プロモーションを続けることが大切なのです。

なお,LINE公式アカウントを本格的に活用するには,有料の「ライトプラン」または「スタンダードプラン」の契約が必要ですが,無料の「フリープラン」でも月1,000通までのメッセージが送信できます。最初はフリープランで始めて,手応えを感じてきたら有料のプランに乗り換えるという運用も可能です。

LINE公式アカウント集客&売上アップコレだけ!は,LINE公式アカウントによる集客のノウハウを基礎から解説します。LINE公式アカウントで新規の顧客やリピーターを増やし,会社・お店の収益アップにつなげましょう!