新刊ピックアップ

ネットワークは目でみてわかれば理解できる! ~累計12万部のベストセラーが「フルカラーで」5年ぶりの大改訂~

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

普段パソコンやタブレット,スマートフォンなどを普通に利用している方でも,それらのコンピュータの技術に関する用語は難しく感じる人も多いと思います。なかでも,ネットワーク技術に関する用語については,普段ネットワークで機器を接続したり,設定している人でも,難しく感じるのではないでしょうか。

ネットワーク技術の用語が難しく感じるのには,ネットワーク技術がハードウェア(最近ではパソコン,スマホだけでなく,家電までネットワークにつながるようになっています)とソフトウェアの両方の分野に広がり,またそもそもが英語をベースとする言葉が多く,また略語だらけで混乱しがちで,⁠頭の中でイメージ化」がすんなりとできないことが原因だと思います。

そこで,この「頭の中でイメージ化」さえできれば,各ネットワーク技術の働きや役割が理解できるのでは?

と誕生したのが図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説になります。

この書籍は,ネットワーク技術習得には必須のネットワーク用語をピックアップし,それらすべてを図解にしました。また,それらの多くは擬人化されているので,ネットワークの各技術と役割がとてもわかりやすく,イメージをつかむのにとても適しています。これからネットワークをはじめようとする方にぜひお勧めの1冊です。

画像